面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

職場ストレスの原因ランキング

yahooニュース「もう無理!職場ストレスの原因ランキング」を読む。

news.yahoo.co.jp

 

予想どおり、1位は人間関係。

前職で自分診断をすると2位と9位を除き、後はすべてあてはまった。実はお金関係の不満はないのだ。昔から身の丈生活が習慣になっているので、分不相応に稼ぎたい、リッチになりたいという野望はない。

必要とする額が必要とするときに手元にあればいい。小欲知足。

 

f:id:yumenoko:20210414193903j:plain

 

ちなみに現在の仕事をあてはめると、すべて非該当。ありがたや。

正直に言えば、多少苦手意識がある人と仕事をしているが、精神的に負担を感じるほどではない。多少のストレスなら、逆に脳の刺激にもなるのでウェルカムだ。

そう思えるくらいに、今は安寧の中にいる。

 

ストレスは塩のようなもの。そんなフレーズが頭に浮かんだ。大量の塩の塊は嚥下できるものではない。無理に飲み下したら、体調を崩すだろう。場合によっては、生命も危うくなるかもしれない。

しかし塩分摂取をやめたら食生活が味気なくなり、生命維持に支障が出るのもまた事実なのだ。

 

適量であれば、塩もストレスもあったほうがよいのである。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村