スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

ミニマムな支出。寅の日にバッグを買う。

緊急事態宣言の発令を受け、図書館が4/26~5/11まで休館になるとのこと。20冊まで借りられるので、枠いっぱい借りてきました。

やはり、やりたいことは先延ばししないほうがいい。緊急事態宣言の影響で、美術館のチケットも販売停止になり、行楽地の受け入れ状態も変わってきそうです。

コロナのせい、誰かのせいと悲観するつもりはありません。緊急事態宣言のあるなしにかかわらず、人生は多種多様な制限があり、しかも有限なもの。いつ強制終了がかかるかわかない世界で我々は生きているのですし、何も急に慌てることはありません。

逆に「普段、後悔のないような過ごし方ができているか」というチェックができ、ありがたいというものです。

 

🌸   🌸   🌸

 

 

24日の寅の日。お地蔵様の縁日なので、高岩寺とげぬき地蔵)に参拝しました。縁日は特ににぎわいます。

地蔵商店街で、マスクの安売り店を見つけ、ついでに素敵なバッグも売られていたので買い求めました。閉店セールで値引き売りしていたんですね。

f:id:yumenoko:20210424163154j:plain

バッグ in バッグ。セットで2,000円です!なかなかにお買い得。縫製もしっかりしていました。

 

私は経験や健康には吝嗇ではありませんが、あまり持ち物に高額投資しないんですよね…そのあたりはミニマムです。よそ様のブログを読むと「普段使い」の額が私の数倍から数十倍なので、みんな優雅だなあと感嘆しています。

 

身の丈に合わないものを持って「失くしたらどうしよう」とおどおどするよりも、いつ失ってもいい、と気楽に所有する方が好きなのです。もちろん、安かろう悪かろうは論外ですが、お手頃価格で使い勝手がよく高見えするものはありがたく使います。

 

f:id:yumenoko:20210424165108j:plain

同じ店で一箱100円のマスクを2つ購入。家計に優しい価格はありがたいですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村