面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

GWの目標は「脂質異常症」改善

おうち時間。昨日は家から一歩も出なかった。ブログを書いたり、アニメ「しろくまカフェ」を見たり、本を読んだり、掃除をしたり――そんな感じで引きこもりの時間を過ごした。自炊で1円も消費しない半径数メートルの生活。

たまにはこんな日もいいか、そう思っていたのだが。

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夜、体重を測って愕然とした。最高記録を更新している!これが株価なら欣喜雀躍なのだが、ちっともうれしくない。やっぱり半径数メートルの生活は、私には合っていない。緊急事態宣言はもちろん意識しつつ、少し散歩に出かけようと思った。

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現在、図書館から借りている本。右端の3冊(タサン志麻さんの本と、ショコラさんの本)は私物だ。

コレステロール中性脂肪などの対策本が5冊並んでいる。

実は先月の健診の結果が芳しくなかった。 

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コレステロール、LDLコレステロール中性脂肪がすべて高め。40代まではどんなに暴飲暴食してもこんなことはなかった。2年前まで20~21だったBMIも今は23を軽く越えている。

中性脂肪改善のロトリガを飲んでもこの値なので、更にロスバスタチンが処方された。しかし、できれば薬を使わなくても済むように、食生活の改善と運動習慣を取り入れたい。

補足すると、3年前までは常に110/70だった血圧が、160/85くらいに上昇している。

取りあえず「家でこもって自炊」は逆効果だとわかった。運動不足に加え、あればあるだけ食べてしまうからだ。

減量よりも、まず食品に気を付けよう。油ものを控え、糖質も少なくし、野菜やキノコや海藻を多く食べ、そして歩こう。

陽に当たらず、身体を動かさずの生活は、考え方まで暗くなるから。

 

年内の目標

・BMI22以下

・血液検査すべて正常値(服薬なし)

実現できるように、頑張ろう。

 

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今週のお題「おうち時間2021」