スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

ミニマムな暮らし。おうち時間の大事な友は…

テレビはあまり見ない。楽しみに録画しているのは「プレバト!」くらいで、後はニュースと天気予報をちょっと見る程度。ドラマもバラエティーも映画も見なくなった。テレビがなくてもネットがあれば事足りる。

数年前から、テレビの映像が突然消えるようになった。最近、その頻度が上がっている。購入から14年くらい経っているから、経年劣化だろう。しかし、数秒するとまた復活するので、そのまま放置していた。完全に映らなくなったら、その時に買い替えか断捨離か決めよう、そう考えていたのである。

🌸    🌸    🌸

平日朝、テレ朝の「林先生の言葉検定」に挑戦している。しかしウチのテレビは反応が悪く、いくら解答ボタンを連打しても反映されないときがある。また、映像画面が消えたりすると、一度解答した画面がリセットされてしまう。そういうときに限って、正解だったりするので口惜しいことこの上ない(今朝もそうだった)。

画面の突然暗転、言葉検定だけのために買い替えはしないつもりだが、ここにきて少し事情が変わった。

f:id:yumenoko:20210429173628j:plain

連休前に購入した「クビキリサイクル」、DVDだと思っていたらブルーレイだったのだ…。ウチのパソコンやテレビでは再生できない。テレビもそろそろ寿命だし、ブルーレイ対応のテレビを検討してもいいかな、と考え始めた。

あ、ちょっと待って。今ブログを書きながら気づいたのだが、テレビよりも使用頻度の高いパソコンをブルーレイ対応に変えたほうがいいかもしれない。パソコンも10年くらい使っているので、けっこう動きが鈍くなっているのだ。

再生不可の「クビキリサイクル」を買ったのは失敗ではない。むしろ機器買替検討のよい材料になってくれたと思っている。一度放念して次の手を考えよう。

…うん、やっぱり買い替えるならパソコンだな。おうち時間の大事な友だ。

 

今週のお題「おうち時間2021」

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村