面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

おうち時間。ブログをカスタマイズしてみた。

f:id:yumenoko:20210509001102j:plain

先日「聖天宮」の記事を書いたとき、あまりに長くなったので、初めて「目次」と「見出し」をつけてみました。そこから試行錯誤して、だいぶ装丁が整ってきました(と自分では思っている)。

目次と色付きタイトルバーがあるだけで、だいぶ記事の印象が変わるものですね。グダグダな文章が目立たなくなっています(実は長丁場になったため、合間に休憩をはさみつつ書きました。やっぱり一記事は、一度に集中して書ける長さがいいですね。短くまとめるか、2~3記事に分けるかしたほうが良かったなと、反省しました。)。

 

 一度デザインを確定したのですが、その後同じデザインの方がよそのブロガーさんを批判し、諍っているのを見てしまい……なんとなく験が悪い気がして、仕切り直しました。

(批判感情がいけないとは思いませんが、リンク先の人をそれとわかるように揶揄するのは良くないですね)

やはり独自性を入れようと四苦八苦し、ようやくこのスタイルに落ち着きました。

ブログタイトルが白文字なので、背景画像に苦慮しましたが、これで他人様と同じになる可能性は下がりました。今すぐに完成形は目指さず、ときどき手を入れていきます。

 

○デザインに対するこだわりポイント

  1. 読みやすいフォント使用(できればメイリオがいい)
  2. タイトル・本文の文字が大きすぎず小さすぎない
  3. 自己紹介や更新情報等がサイドに配置してある
  4. 色合いがごちゃごちゃしていない
  5. 写真を貼ったときに目立つよう、背景がうるさくない
  6. 見出しや引用文がそれなりに目立つ(記事の中に埋没しない)

 などなど。これからの 神社仏閣参拝記は、もう少し読みやすくなるように工夫します(過去記事はいじりませんが…)。

 

今週のお題「おうち時間2021」 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村