面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

血液検査の結果(コレステロール値や甲状腺機能について)

3月に血液検査をしたところ、総コレステロール値、LDLコレステロール値、中性脂肪がそれぞれ高かったので、婦人科の先生と相談してロスバスタチン錠を飲むことに決めました。

放置しておくと、脳梗塞脳卒中のおそれもあるそうなので。

原因は、食べ過ぎなのと加齢により基礎代謝が落ちているからだと思われます…。

f:id:yumenoko:20210527163230p:plain

そして2か月後。

 コレステロール値と中性脂肪値の検査結果

f:id:yumenoko:20210527162428j:plain

左が3月、右が5月の値。ものすごく下がっていますね!というか下がり過ぎ。

ちなみに3月測定前に(その日血液検査があると思わなかった私は)直前にマックでフィレオフィッシュセットを食べてきたので、それも数値に反映しているんじゃないかと思うのですが…先生曰く、然程大きな変化はないそうです。

というか、食生活に見直しがないことを、うっかり自白してしまったよ。

甲状腺ホルモンの検査結果

f:id:yumenoko:20210527164403j:plain

今回血液検査で「甲状腺機能も調べたい」と自ら希望したのですが、結果は異常なしでした!良かった。

となると…私の最近の物忘れのひどさや、顔のむくみは単なる加齢なのか。

 

先生から「ロスバスタチンがよく効いていますから、ロトリガ(DHAEPA製剤)の併用はやめましょう。あれは高価だし」という指示がありました。薬が減るのはいいことです。

早朝覚醒は、更年期障害か?

せっかくなので「最近、早朝覚醒が続いているんですけど、更年期障害でしょうか?」と質問をしてみました。無言でも質問しても診療費は変わらないんですから、疑問はぶつけないと。

「あー…それは、更年期じゃなくて加齢ですね」やっぱり。

「早朝4時頃にテレビをつけると昔の時代劇をやっているでしょ」見てないけどそうなのか。

「あれは、お年寄り用に流しているんですよ。あの時間帯に若者向け恋愛ドラマを放映しても、見ないですからね」需要ないですもんね。

「でも朝早く目が覚めると、頭がすっきりしていて諸々はかどるから、その時間帯を使って活動している方もいますよ」そうだなあ、私も時間の有効活用を考えよう。

睡眠は6時間前後確保できていれば、問題はないそうです。

まとめ

薬が効いて、本当にほっとしました。ただ年内にBMI22にするという目標はまだ達成できていないので、これからもぼちぼち頑張ります。

☝服薬なしで脂質異常症改善!と目標を立てましたが、取りあえず半分叶ったということにしておきます。

☝烏森神社に健康祈願をお願いし、早くも叶ったのでお礼参りに行かないと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村