スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

5月のリスク資産。気づけば投資歴2年になっていた。

フルタイム勤務を平成で卒業した後、令和元年6月からインデックス投資を始めました。

退職後に投資に手を出した経緯はまた別の機会に綴るとして、投資歴2年になる6月、ちょっと振り返りをしてみます。

f:id:yumenoko:20210602210026p:plain

 リスク資産について

令和3年5月末のリスク資産・・・+36.13%。

最も下がったのが、令和元年3月24日(コロナショック)で-24.33%

その後持ち直し、令和2年9月、10月を除き、ずっと黒字が続いています。

もちろん株価は変動するものですから、常に逆転することも考えています。

-36.13%になっても耐えられるか?もちろん、大丈夫です。

というか、それだけ下落したら安く買い付けられるから逆に楽しみ。

積立の対象商品

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

当分、 このふたつを淡々と積み立てていきます。

参考図書

 いろいろな投資本を読み漁りましたが、この3冊がおススメです。

 ☝最初に手に取った投資本。著者のNightwalkerさんは早期退職をされていて、現在自由人。日々更新されるブログも参考にさせていただいています。

 

 水瀬ケンイチさんの本もすごくわかりやすい。その他の著書もすべて読みました。

 

 吊ら男さんの著書を読むと、本当に投資が身近に感じられます。

最後に

長期投資の世界では、歴2年なんてヒヨっこもいいところです。しかし、このヒヨっこが不安もなく投資を楽しめるのは、間違いなくインデックス投資家ブロガーさんたちのおかげですね。金融機関に相談することなく(相談しちゃダメ!鴨ネギ行為だから)、コツコツ始めましたが、本当に楽しい!やってみて良かったです。

投資家ブロガーの皆様にいつも感謝です。ありがとうございます。

インデックス投資家さん(FIRE組)は熱量が高いけれど、人に好みや価値観を押し付けない確固たる線引きがあり、それがすごく居心地がいいのです。それゆえ(投資情報よりも)ライフスタイルネタを好んで読んでいます。

 

※投資は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村