スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

願いが叶いすぎる最強の神社「縁切榎」

いろいろな神社を参拝しましたが、願いを叶える最強の神社は縁切榎神社だと思っています。

悪縁切りにかけては都内で一番との呼び声も高いのですが、東京都以外の縁切り神社と比べても群を抜いています。 個人的には、京都の安井金毘羅宮より即効性を感じています。

縁切りの効用 

 ☝上大岡トメさんは(多くの人と同様に)縁切りに対し及び腰というか、あまりポジティブにとらえていませんでしたが、本当はとても大事なことだと思うんですよ。

「縁結びは楽しい、縁切りは怖い」というのは、かなりバランスが悪いのです。

「食べるのは好きだけど、排泄はいやだ」「買い物は好きだけど、断捨離は抵抗がある」「化粧は好きだけど、洗顔は嫌い」「息を吸うのはいいけど、吐くのはイヤ」というようなものです。

生きることは、不浄・不要なエネルギーを手放し、良いエネルギーを取り込む、その取捨選択の繰り返しですから。

縁切榎

アクセス

【所在地】東京都板橋区本町18番地
【アクセス】都営地下鉄「板橋本町駅」より徒歩5分

境内

f:id:yumenoko:20210604205003j:plain

f:id:yumenoko:20210604205754j:plain

男女の縁や断酒だけでなく、嫌な人間関係、ネガティブな思い癖、反省すべき生活習慣その他、何でも切ってくれます。

昔、離縁希望の女性がこの樹の皮を剥いで、夫に飲ませたとか。多分、相当ご利益があったのでしょう。皇女和宮が嫁ぐ際に迂回路を作っただけでなく、離縁にならないよう榎を菰でくるんで隠したそうです。

御祭神

六天さん。他化自在天。人の楽しみや欲求を叶えることが大好きな神様です。ブッダが修行していたときに、人の持つ欲をつついて邪魔しようと画策したのですが、徒労に終わりました。

これは私の印象ですが…なんというか、もう困っている人を放置できない、願いを叶えたくて叶えたくてうずうずしている神様なんですよね。高幡不動が懐の深いお父さんタイプだとすれば、ここの神様は「面倒見の良い親分肌のせっかちなおっちゃん」。寅さんみたいな感じでしょうか。

f:id:yumenoko:20210604211426j:plain☜イメージはこんな感じ。

私の体験談

何回か悪縁を切っていただきました。

1 以前の職場に、某議員関係者が嫌がらせをしかけてきたことがありました。「次の選挙で国政にふさわしい人が当選し、落ち着いて仕事ができますように」とお願いしたところ、その議員は落選。※呪うような言葉で祈らないこと。

2 セクハラ上司がつきまとってきたときに、縁切りをお願いしたら、すぐに止みました。

3 困った同僚(女性)との縁切りをお願いしたら、距離を置いてくれるようになりました。

4 母が亡くなったときに「ネガティブな感情を断ち切りたい」とお願いしたところ、早いうちに立ち直れました(正直、もっと引きずるかと思っていましたが)。

5 大腸ポリープが見つかったとき「病の根が断てますように」と祈ったところ、大事なく済みました。

とにかく「悪縁断ち」にものすごいパワーを持つ神様です。口コミを見ると「切ってほしくない縁まで切れた」というものも結構ありますが…中身が面倒見の良い寅さんですからね。丁寧に願意を伝えないと、早とちりされるかもしれません。

お礼参り

榎のおっちゃん(親しみを込めてそう呼びます)は、災厄を断ってこの世を楽しんでほしいと願う神様です。人の感覚に近く面倒見の良いおっちゃん神ですから、心配させないよう、速やかにお礼参りに伺っています。

小さいワンカップのお酒(100~200円くらい)をお供えし、状況が良くなった旨を伝え、丁寧にお礼を述べます。

ここのおっちゃんは全然怖くないんですけれど、とにかくせっかち。腰が軽い。お願いするとその日のうちに効果が出ることもしばしばです。だから、お礼参りもすぐに伺ったほうがいいですよ。神様と参拝者、双方の呼吸が合ったほうがご利益も大きいので。

その他

larisa.hateblo.jp

☝絵馬は近くの長寿庵でいただけます。

清野とおるさんが壇蜜さんと結婚されたのも、この縁切榎の「悪縁断ち⇒運気好転」が効いたのかも?

larisa.hateblo.jp

☝神社は無欲でいくところ、願いなんて不浄だ!ご利益を求めるなんて低級だ!という意見もありますが、それに対する私見を簡単にまとめています。

まとめ

洗剤のCMで「汚れを落とすだけでなく、落とした汚れが再び付着しないような効果」とうたっているものがありますね。本当の縁切りは、悪縁を断つだけでなく、同じような悪縁とつながらないことかと思います。

ただ、すべての悪縁を遠ざけるのは難しい。だから、こまめにこまめに不要な縁やエネルギーを断っていく必要がありますね。断捨離、断捨離。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村