スローライフでご機嫌に暮らす。

神社仏閣、散歩、断捨離、コミックエッセイ、美術館巡り等が好き。最近の関心事はダイエットです。

6月15日は天赦日、一粒万倍日、神吉日。

f:id:yumenoko:20210614214941p:plain

天赦日とは。

天のエネルギーが万物を覆い、すべてが赦(ゆる)される日。何をするにもいい最上級の大吉日で強運日です。

一粒万倍日とは。

ひとつぶの稲が何倍にもなって自分に利益が還ってくるように、大変縁起のいい開運日です。目標を掲げてスタートさせるに最適な日です。

神吉日とは。

神様の御加護を受けられる日。神社参拝や先祖供養に適した日。神吉日は全てにおいての吉日。他の吉日の意味に神様の御加護がプラスされるという効果があります。

前回の天赦日で計画したこと

hotdoglab.jp

今年の天赦日は1/16、3/31、6/15の3回のみ。今年最後の天赦日です。

前回の3/31が年内最高の吉日と言われていたので、その日にnoteのアドレスを取得し、4/1からスタートさせるつもりが、結局やめて「はてなブログ」を綴っています。

それに自分の中から(昔はあったはずの)深刻さがだんだん抜けているので、あまりnoteを活用したい気分ではないんですよね。今は。

「何かを始める」より、「何かをやめる」ほうがいいかなと反省。

6/15の天赦日はどう過ごす?

 やっぱり片づけスタートかな。まもなく夏至。夏越の大祓。 

半年間の穢れを一掃するつもりで、今日から半月、断捨離に取り組みます。

 

追:今朝リスク資産を確認したら、過去最高額になっていたので「こいつは朝から縁起がいいや!」と天赦日・一粒万倍日・神吉日に感謝しました。良き良き。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村