面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

私の強運とシンクロニシティ。住民税の額に驚嘆。

天赦日&一粒万倍日の日記。

交通トラブル回避(朝) 

通勤電車に揺られること数分。目的駅到着と同時に「踏切内点検のため、現在運転を見合わせます」というアナウンスを聞く。またも遅延に巻き込まれず、無事出勤。

今の職場で働くこと2年あまり。交通機関トラブルに遭ったことは一度もない。大抵私がホームに足を踏み入れた瞬間、それまで止まっていた電車が動き出すか、或いは到着後にトラブルが発生するかのどちらかで、いつもきわどいところで回避している。

それが私のいつものパターン。

高幡不動に参拝するようになってから、不思議なほど天気と交通の運に恵まれている。

f:id:yumenoko:20210615201159j:plain

6/13撮影(高幡不動境内)

カミナリ、土砂降り回避(夕)

帰宅時間の空は、鈍い藍色。家まで徒歩10分という地点で、空が唸り、雷光が閃き始めた。「あ、これはいつものパターンだな」と思い、特に歩を速めるでもなく、ドラッグストアでのんびり買い物をした。

家のドアを開け、1分もしないうちに叩きつけるような猛烈な雨。まるで私が帰るまで誰かが雨を抑えてくれたのではないか、と思う程のタイミング。

これもいつものパターン。お不動様、いつもお世話になっている神様、ありがとう。

住民税の金額に驚嘆

ここまでなら何の変哲もない日常話なのだが、今日は加えて不思議なことがあった。

帰り際に銀行に寄った。通帳残高を確認し「そうだな、端数額を引き出しておこう」と千円単位で出金した。

帰宅したら「住民税決定通知書」が届いていたので、開封してみたらなんと!

引き出し額と納付額が一致していたのである!(正確には納付書の方が100円多かったが、誤差の範囲)

シンクロニシティ?特に計画して動いているわけでもないのに、何故かパズルのピースが自然にはまっていくような不思議な感じだ。

まとめ

天赦日に新しいことを始めたわけではない。だが私がぼんやり呑気に過ごしていても、絶えず良い繰り合わせが入ると再認識させられた。

当分はこの流れに乗ってみよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
宝くじを買ったよ…600円分だけど