スローライフでご機嫌に暮らす。

神社仏閣、散歩、断捨離、コミックエッセイ、美術館巡り等が好き。最近の関心事はダイエットです。

古本を手放す――断捨離とダイエットの因果関係

夏越の大祓前にと、片づけを続けている。半年分の垢を落とすのだ。

今回は古本を処分することにした。

本の処分は年数回行っているが、知らないうちに溜まるものだ。

f:id:yumenoko:20210618171704j:plain

もう読み返さないと思うものは手放すことにした。ONE PIECEは好きだが最近は筋が追えなくなってきた(周囲に聞いても、同じことをいう人が多い)から手放す。投資本も1冊残して後は手放す。絵が苦手で読めなかったコミックエッセイも(なぜ買ったんだ私)。

※図書館にある書籍は原則買わないため、畢竟マンガ系が多い。

 

残したもの。遠藤淑子萩尾望都、カマタミワの本、鬼滅の刃

あと星野富弘の詩画集はいつもどおり残す。

こういう作業が大好き。何かを削ぎ落す行為はたまらなく清々しい。

 

本日ネットオフからダンボールが届いたので、早速詰める。

f:id:yumenoko:20210618172933j:plain

動かすのが大変な重さになった。6/20に引き取りがあるので、玄関まで引きずっていこう。或いは、玄関で詰めて封をするか。配送業者さんが腰を痛めないか心配だ。

 

不思議なことに、本の整理をし始めたら暴飲暴食がおさまり、体重が2キロ落ちた。

もしかすると、我が家と我が肉体は、リンクしているのではないか。

よーし、こうなったら徹底的に断捨離するぞ。

今月中に、不要なモノやエネルギーを削ぎ落とすのだ。

 

お題「断捨離」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村