面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

断捨離したもの。「的外れな努力を重ねる」こと。

f:id:yumenoko:20210701091437j:plain

人生とは基本的に努力をしても報われません。

報われたときは奇跡が起きているんだと思います。

 『鬼滅の刃』5巻 吾峠呼世春

 

努力が報われないと断言できないが、的外れの努力は絶対に報われない。

サハラ砂漠水稲を植えたら大豊作になるとか、毎日跳躍を続けたら羽が生えて空を飛べるようになるとか、金銭面でだらしない相手に更生を期待してお金を貸し続けるとか。それらはおそらく不毛な努力に終わるだろう。

「汗をかいたひたむきな自分が好き。遠回りも勉強になった。人生に無駄はない」と思える人ならそれも良いが――望まぬ結果を前向きに解釈しようと試みるより、あらかじめ回避できる災禍なら、避けたほうが好ましいと思う。

 

 努力不要とは思わない。

ただ、報われる環境を選び、成果が見込める手法で努力したほうがいい。 

 

f:id:yumenoko:20210701181850j:plain

明日7/2は半夏生(はんげしょう)。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
1500字の記事を7割削りました。どうもまとまりが悪い。