スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

一年の折り返し、半夏生(はんげしょう)。

f:id:yumenoko:20210702194036j:plain

今日は一年のちょうど真ん中の日。半夏生(はんげしょう)。

関西の方ではタコをいただく習慣があると聞き、酢だこを準備しました。

たこ焼きも大好きなのですが、ダイエット中なので我慢。

 

半夏生までに田植えを終え、その稲がタコの足のようにしっかり根を張るように…という願いから始まった風習だとか。楽しい習慣は、取り入れてみます。

 

f:id:yumenoko:20210701182230j:plain

それにしても、7月に入ってから連日の雨。

ついたち参りに伺った神社の手水舎も浸水していました。

 

それにしても、都議選の期日前投票に行っておいて良かった!

当日が豪雨だと、出足が鈍りますから。

私はいつも早目に投票を済ませておきます。

 

🌸   🌸   🌸

 

大好きなバニラファッジさんの過去記事を、少しずつ読み進めています。

 

半夏生ならぬ、半生。この回は泣けた…。

おばさん(姑の妹)が遺産相続の話をしたときの、夫(おばさんから見て甥)の言葉にぐっときました。コメント欄を見ても、涙したという人多数。carmine-appice.cocolog-nifty.com

 

大変な生活を愚痴らず、弱音を吐かず、常に笑いに変えて前を向く。

ファッジさん大好き。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村