スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

7月15日は閻魔開き。甲子の日。

1/15~16、7/15~16は閻魔開きだそうです。

この機会に、閻魔詣でに出かけました。

閻魔詣でとは・・・

陰暦1月16日(初閻魔)と7月16日(大斎日)に閻魔堂に参詣 (さんけい) すること。この日は地獄の釜 (かま) のふたが開き、罪人が責め苦を免れると伝えられる。閻魔参り。参考サイト

 勝専寺(北千住)

f:id:yumenoko:20210715204951j:plain

北千住駅から徒歩4分。普段は閉門していますが、1/15-16、7/15-16のみ門が開くのだとか。門が赤いため、地元の人には「赤門寺」と呼ばれ、親しまれているそうです。

 

f:id:yumenoko:20210715205104j:plain

インドの寺を模した本堂。オリエンタルな雰囲気ですね。

御開帳されている閻魔様を拝してまいりました。

お参りすれば日ごろの非を許してもらえる上に、万病、特にぜん息、扁桃腺炎などのノドの病気に霊感あらたかといわれています。参詣者は、一把の線香を買いもとめ、堂前の香炉にくべ、立ち昇る線香の煙を頭、ノド、肩など五体にあてて病気回復を祈願する人々が多く見られます。またこの日は、寺の境内、大門通り、山門前の道筋にずらりと百数十店の露店が並びます。(パンフレットより)

常日頃、守っていただけるお礼を述べ、身罷る時にはすんなり地球卒業証書をいただけるようお願いしました。もちろん、浄玻璃の鏡の前に立たされても臆さないよう、しっかり生きることも閻魔様に約束した上で。

自分をあらためず、要求ばかりでは虫が良すぎますから。

 

コロナ禍でなければ、屋台が出て賑わうのでしょうが、…閑散としていました。

それでも開門・御開帳の日にお参りできたので、ありがたいですね。

源覚寺(春日)

www.genkakuji.or.jp

春日駅から徒歩3分。

f:id:yumenoko:20210715211203j:plain

こんにゃくえんまで知られる源覚寺です。

閻魔さまは、冥界にあって亡くなった人の生前の罪業を裁断する十王のうち、最も知られているひとりです。
源覚寺の閻魔さまの右目部分は割れて黄色く濁っています。
それにはこんな言い伝えがあります。
宝暦年代のころ(1751年〜1764年)、眼病を患った老婆が閻魔大王に21日間の祈願を行ったところ、夢の中に大王が現れ「願掛けの満願成就の暁には、私の両目の内、ひとつを貴方に差し上げよう」と言われたそうです。
満願の日に、老婆の目は治りました。
以来、大王の右目は盲目となりました。
老婆は感謝のしるしとして好物の「こんにゃく」を断ち、それを供えつづけたということです。
このことから、源覚寺の閻魔さまは「こんにゃく閻魔」と呼ばれるようになり、眼病治癒の閻魔さまとして人々の信仰を集めています。(公式より)

とても慈愛深い閻魔様です。絵馬を見ても、「眼病平癒」をお願いしている方が多かったですね。私も健康(特に目の健康)をお祈りしました。

f:id:yumenoko:20210715211701j:plain

7/15-16限定の「地獄の十王図」を見てまいりました(受付のお姉さんが、とても感じが良くて素敵でした)。

十王図とは、冥土で生前の罪を裁くといわれる、十人の王を描いた図です。地獄の責め苦を描いたものなのですが・・・う~ん、私はあまりあちらの地獄を信じていないのでピンとは来ませんでした(むしろこの世のほうが責め苦はきつい気がするので)。

天国・地獄は、お金みたいなものだと思っています。どちらも人が生み出したもので、意識を向ければ向けるほど、そのパワーは強大になる。でも実体があるのか、どうも判然としない。人の想念と行い次第で、良くも悪くもなる。人はいなくなれば、その存在も価値も消えてしまう。

畢竟、すべて自分次第。あの世はおそるるに足らず、と私はとらえています。

 

大圓寺(目黒)

目黒駅から徒歩5分。今日は甲子の縁日なので、大圓寺に伺いました。

larisa.hateblo.jp

ちょうど60日前にも、参拝していますね。

f:id:yumenoko:20210715213320j:plain

お寺の方が縁日の祈祷前に「密にならないよう距離を取り」「飛沫を飛ばさないよう真言は無言で唱えて」「熱中症にならないよう飲み物を飲んで、具合が悪くなったら退席して」と細かく説明していました。お疲れ様です…。

f:id:yumenoko:20210715213626j:plain

七福神

f:id:yumenoko:20210715213657j:plain

恵比寿さんの頭に大きな蜂が!たしか金の蜂は「金運アップ」の吉兆。

 

f:id:yumenoko:20210715213808j:plain

更に蜘蛛の巣発見!

朝、蜘蛛の巣を見かけると縁起がいいというのでこれまたラッキー。

 

でも一番いいのは、何を見てもご機嫌に解釈できることかもしれませんね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村