スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

もう一度若い頃に戻りたいですか?

最近、膝・腰が痛むし、目もかすみがち。記憶もかなり悪くなった。マスクたるみでフェイスラインが崩れているし、肌の調子もダウンしている。太りやすくなったし、髪量も少なくなってきた。

 

もしここで「20代に戻してあげる」といわれたら、どうするか。

もちろん、きっぱりお断りする。

例えば、人生を山道にたとえてみよう。

f:id:yumenoko:20210720053522j:plain

きつい山道を登り、だいぶ頂上が近くなってきた時点で、案内人から「もう一度二合目まで戻りましょう!御花畑や美しい湖水、地産地消の食べ物や、清潔なコテージがあるコースを、あなたは味わっていません。身体は、若返らせてあげますから」と提案されても、断るだろう。

見ていない風景や、取りこぼした体験があり、重い苦労があっても、それは今の私を作っている大事なパーツだ。これまでの道程を体と心に刻み、振りむいたり戻ったりせず、ひたすらゴールを目指したい。

それに、別ルートを使ってまで体験したいほど、魅力ある山だとは思っていない。

この山を登るのは、一度だけで良い。

 

f:id:yumenoko:20210720053413j:plain

フカザワナオコさんの『オヤジ女子図鑑』より。

美肌や体力等、若さに憧憬を抱くものの「20代に絶対戻りたくない」という人ばかり。

 

そうだね。私も今の自分が一番好きだな。

年を重ねるほどに生きやすく、自己肯定感が強くなる。

多分来年は、今より生きやすく楽しく過ごしているように思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

7/20は己巳(つちのとみ)。60日に一度の弁天さまの縁日。金運アップの日。

私は残念ながら仕事で参拝できませんが、ご興味ある方はぜひご参拝を。