スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

個人情報が流出しても誠意ある対応があれば

 先日、家に「不在者連絡票」が届きました。

何か注文したかな?と首を傾げましたが、送り主に心当たりがありません。

再配達をお願いし、受け取ったのは、薄い封筒。

 

中には個人情報流出のお詫びと、1000円の商品券が同封されていました。

palet-dor.hatenablog.com

 

「誠意ある対応を取る会社だな」という印象。個人情報流出は避けねばならないことですが、万が一起きた後にどんな対応を取るかで、顧客の印象はまったく違ってきます。

f:id:yumenoko:20210723071506j:plain

 

🌸   🌸   🌸

 

五輪チケット購入者の情報流出で、ボランティアのIDやパスワードが漏れた、という記事を読みました。

(多分、国民も怒るのにも疲れ、飽き「またか」という感じだと思います)

東京五輪パラリンピックのチケット購入者とボランティアのID、パスワードが盗まれ、インターネット上に流出していたことが21日、政府関係者への取材で分かった。大会組織委員会が調査している。既に被害が拡大しないように対策を取った。流出規模は「大規模ではない」(政府関係者)と説明している。

www.tokyo-np.co.jp

 

愛想尽かしされている状況で、「流出は大規模でない」と非を認めない態度。

ショコラティエとは、雲泥の差だなと思いました。

 

悪い情報ほど早く報告し、速やかに誠意ある対応を取る。

これは組織の基本。社会生活の基本。

 

自分自身、なるべく他者に迷惑をかけないように気を付けていますが、万が一、誰かに不利益を与えるような状況になったときは、速やかに対応しようと思っています。

 

一番良いのは、事故や問題を起こさないことですけれど。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 個人情報の取り扱いについては、いくつかの体験談を交え、ぼちぼち書きたいと思います。