スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

8月9日はムーミンの日。スナフキンやミィの名言を思う

8月9日はムーミンの原作者、トーベ・ヤンソンさんの誕生日。

それにちなみ「ムーミンの日」とされているそうです。

f:id:yumenoko:20210809150239j:plain

昔、MOEという冊子にヤンソンさんのインタビュー記事が掲載されていました。

ムーミンはカバですか?」という質問に対し、こう答えていたと思います。

ムーミンはカバではありません。

妖精でもありません。

強いて言うなら、存在するものかしらね。 

さすがヤンソンさん。

私たちは「人間です」「男です」「女です」「日本人です」「○○に所属しています」「血液型は〇型です」など、無意識にカテゴライズしてしまうけれど、そういう枠がまったくないのですね。

私たちも、ムーミンと同じ。ただ存在するものです。

 

🌸  🌸  🌸

スナフキンの名言には、共感しかありません。

 

あんまり誰かを崇拝したら、ほんとの自由は、得られないんだぜ。

 

大切なのは、自分のしたいことを自分で知っていることだよ。

 

いつも優しく愛想よくなんてやってられないよ。理由は簡単、時間がないんだ。

 

人の好みは千差万別だと思います。

もし全部の人間が同じものを食べ、同じものに感動し、同じ本だけしか読まなくなったとしたら、僕はそんな世界は味気ないつまらないもんだと思います。

www.youtube.com

 

ミィの名言も好き。

何とかなる。

それは、やることをちゃんとやっている人のセリフ。

f:id:yumenoko:20210809152704p:plain



人としてやることを放置し、時や天が解決してくれるだろう…という姿勢は、私はあまり好きではありません。

逆に、天に任せたほうがいいことを問題化して、他者を追い詰める状況も苦手です。

そういうときはスナフキンたちを見習って、心の荷物を軽くしよう――。

そう思うのです。

 

www.youtube.com

 

 何でも自分のものにして持って帰ろうとすると難しいものなんだよ。

ぼくは見るだけにしてるんだ。

そして立ち去るときにはそれを頭の中へしまっておくのさ。

そのほうがかばんをうんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村