面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

ワクチン接種(1回目)受けてきました

昨日、乳がん検診を受けたクリニックでワクチン接種を受けました。

予約時間が夕方だったので、午前中に整形外科で足底筋膜症のリハビリを済ませ、その後、巣鴨とげぬき地蔵を参拝。24日は地蔵縁日なのです。

 

f:id:yumenoko:20210825194739j:plain

とげぬき地蔵にほど近い江戸六地蔵のひとつ、眞性寺も参拝。薬師如来がご本尊なので「大過なくワクチン接種が終わりますように」「コロナに負けないようにお守りください」とお願いしました。

 

🌸   🌸   🌸

 

そしてクリニックへ。

エレベータに見覚えのある小柄なおじさんが乗ってきました。カジュアルな服装に野球帽。配達の人かな?どこかで見た顔なんだけどな。…あっ、チャングムのおじさんに似ている!

f:id:yumenoko:20210825195624j:plain

そうかそうか、ヒョンシクおじさんか。と納得しつつ彼と同じ階で降りました。

つかつかと歩きなれた様子で婦人科のドアを開けるおじさん。看護師さんたちがその姿をみとめ「院長先生、お疲れ様です」と敬礼。

・・・。

そういえば、先月診察してくださったのはこの方でした。ただ一年に一回の乳がん検診のみの顔合わせで、お話したのは3回(3年目)。私の記憶も薄いのです。それに白衣を着ていないと、全然印象も違うんですよね~~。

 

f:id:yumenoko:20210825201504p:plain

 

さて、ワクチンは院長先生でなく、女性の方が担当されていました。

診察室に入ると「立ったままで行います。利き腕を出してください。2回目は利き腕でないほうを打ちます」と早口で説明され、あっという間に終わりました。噂どおり血液検査の時より、痛くありませんでした。

しかし、立ったまま?

知人に聞いてもみな「いやいや、ないない。ちゃんと座って行った」というのです。テレビでも皆腰かけて接種しています。

不特定多数の人に、診察室を触られないようにするためでしょうか。長時間滞在させないためでしょうか。

しかし、接種後に待合室で15分待機させられたしなあ…。やや不思議。

 

🌸   🌸   🌸

 

一日経過しても、特に発熱等はありません。ただ肩が痛いので、今朝は日課の「みんなの体操」はお休みしました。運動不足にならないよう、気をつけよう…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村