スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

8月末の資産状況と9月の抱負

葉月も最終日。長月から少し涼しくなるようで、うれしい限りです。

 

月末恒例の資産状況確認

私は家計簿をつけません。

月末に通帳残額と投資残額と現金を合算して、前月比を出すくらいのシンプル資産管理です。

 

インデックス投資

7月末時点では、39.03%の増。

8月末時点では、40.76%の増

昨年11月から、ずっと右肩上がりに増えています。しかし、こういうときこそ、慢心は禁物。40.76%増えたときは、40.76%の減を想定し、それでも面白がれるか?と自身にいつも確認しています。うん、まだ大丈夫。

 

調子のよい時ほど驕ることなく慎重に。不調の時ほど面白がる視点を忘れずに。

そんな感じで投資を楽しんでいます。投資と運気。向き合い方は一緒なのです。

 

8月に継続したこと

Eテレ「みんなの体操」を毎日継続しています。ワクチン接種の翌日だけ、肩が痛かったので休みましたが、後は連日続いているので、自分の根気がうれしい。

 

ブログも毎日更新しています。7月までは一日に複数の記事を投稿していましたが、今月から少しペースを落としています。多分、9月も一日一記事で続行します。

 

9月の抱負

やはり健康維持でしょうね。先日の健診結果を見たら、40代の頃よりも1センチほど背が低くなっていることに気づきました。

 

40歳以降平均すると10年で1cm縮みます。年をとると身長が縮む原因は①加齢そのものによる水分減少②骨粗しょう症による背骨の圧迫骨折・背骨の変形③生活習慣による不良姿勢の3つがあります。

 

身長が若いころと比べて50代で1~2cm、60代で2~3cm、70代以上で3cm以上低くなっている人は骨粗しょう症と姿勢のチェックをうける必要があります。

参考サイトより

 

人より筋肉量が少なく、体脂肪率が高く体重が多く、膝や足底に痛みがあり、あちこちタルタルしはじめている私。

f:id:yumenoko:20210831204054p:plain

9月は「筋肉強化月間」にします。ダイエットはいったん忘れ、体重はともかく筋肉をつけ、なるべく良い姿勢を保つように心がけよう、と。

 

体のゆがみ解消策として、リュック生活に切り替えることにしました。

本当はトートバッグのほうが好きですが、どうしても骨が湾曲しがちなので。

 

あと涼しくなったら、神社仏閣やスパにも出かけたいですね。

これからコスモスや彼岸花も見頃を迎えますし、よい美術展も開催されますし。

 

f:id:yumenoko:20210831204151j:plain

一番好きな季節は秋。暑くもなく寒くもなくスギ花粉も飛ばず。

人ごみを避けて、小さい秋を楽しんでいこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村