スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

手帳は軽くて薄いものがいい

すっかり涼しくなりました。

もう来年の手帳が販売されていますね。

 

最近は、100円ショップの手帳を使っています。

2冊買ったのは、半年で刷新するため(理由:気分転換)。

f:id:yumenoko:20210904191431j:plain

昔、コーチング手帳だのスピ系手帳だの時間術手帳だの、あれこれ使ってみたのですが、すべて自分には合わなかったのです。

持ち運ぶ手帳は、薄くて軽いほうがいい。

新月・満月」や歳時記的な情報は、メルマガが教えてくれたり、ネットで検索できるので、不要。

誕生日や命日や縁日は概ね記憶しているので、メモの必要がないのです。

 

夢や目標を書きなぐったり、住所録を記録しておくと、紛失した場合が恐ろしいので、そういうものは一切書かないし、持ち歩きません。

となれば、簡単な予定を記録でき、一瞥できれば十分なのです。

 

f:id:yumenoko:20210904191508j:plain

f:id:yumenoko:20210904191529j:plain

・日曜始まりのマンスリーであること

・マスが大きくて書き込みやすいこと

・24/31のように、最終日が半マスになっていないこと

 

これで十分。過去に購入した数千円の手帳たちは、分厚く重くスケジュール管理が難しく、愛着を持てませんでした。見栄で選ぶもんじゃないですね。

f:id:yumenoko:20210904193052j:plain

ついでに壁掛けカレンダーも買ったのですが、後で「月曜始まり」だったことに気づきました。

「日曜始まり」カレンダーを買いなおそうかな…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村