面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

9月のお楽しみ

一年で一番好きな季節がやってきた。勉強の秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋。昔から、あらゆることが進む時期なのだろう。春も過ごしやすいがスギ花粉問題があるので、やはり秋に軍配が上がる。

f:id:yumenoko:20210906221135j:plain

今月はいくつか計画していることがある。

ゴッホ

このところあまり心惹かれる美術展がなかった(というより、コロナ禍で絵画の流通が途絶えていたり、閉館していた)ため、すっかり美術館に通えなかった。しかし、ようやくゴッホ展に邂逅できる。

gogh-2021.jp

印象派の絵画展があれば、必ず足を運ぶ。中でもゴッホルノワールの人気は非常に高い。必ずそこで人だかりができる。このゴッホ展もかなり混むだろうと思い、朝一番の回に行くことにした。この人数制限を考慮したチケット予約制は、なかなかいいなと思う。

不忍池辯天堂の巳成金守

年に一度、9月の己巳(つちのとみ)の日にだけ、領布される金運お守り。2019年からいただいているが、確かに金運がアップしたので、今年も参拝する予定。

 

公式サイトより

f:id:yumenoko:20210906214059j:plain

いつもいただいているのは、小判肌守(1500円)。これは当日のみの授与で、郵送・予約は行っていないようなので、絶対に参拝する!

2019年は開帳された秘仏の辯天様を間近に見ることができたが、2020年からはコロナ禍のため、それは叶わなくなっている。日ごろの感謝を込めて、しっかり参拝してこよう。

 

秋の花々

高幡不動尊彼岸花は、9月中旬から見頃を迎える。後、菊花展もあるのでそれも楽しみ。昭和記念公園のコスモスも見たい。

夏場はずっと家に花を飾れなかったのだが、涼しくなってきたのでそろそろ生花を置こうと思う。家に花があると豊かな気分になる。

 

近場の温泉めぐり

7月にスパジャポに行ったきり、温泉巡りをしていないので、近場でのんびり湯治をしたいと思っている。

larisa.hateblo.jp

 

ハコヅメの世界にはまる

最近は『ハコヅメ』にドはまりしているので、何回か繰り返して読むと思う。

個人的には、今世紀出会った漫画の中で最高傑作だと思っている。

 

ドラマ化に続き、2022年にはアニメ化もするらしいので、楽しみ。

でも原作が一番いいな。

f:id:yumenoko:20210906215639j:plain

「罪を憎んで人を憎まず」という言葉は、私もくだらないと思うし、共感できない。

人が罪を作るのだから、そこを分けてキレイごとにしちゃいけないよ、と。

そして、このシリアスとギャグのバランスの妙味もいいんだよなあ…。

 

模様替え(ライフスタイルの小さな変更)

シンプルな和式生活を長年続けていたが、少し膝や足底が痛むようになってきたので、洋風生活を検討している。

まずは、こたつ&座布団を、デスクこたつ&椅子に変えようか、あれこれ考え中。

実行するかどうかはさておき、考えるのが楽しい。

 

まとめ

やっぱり秋はいい。いろいろなことをやりたくなるし、それが楽しい。

まだまだ計画していることはたくさんあるが、少しずつ着手していこう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村