スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

通院の合間に、櫻木神社参拝

歯科医は癒しの空間

数か月に一度、歯科に通ってメンテナンスを行っています。

「対面でありながらマスク外しが許された稀有な空間」ゆえか、とても居心地が良いのです。あと「マスク外し」が容認される場としては、レストランかスパくらいしか思いつかない。どちらも癒しの空間ですね。

歯科衛生士さんには感謝しかありません。なるべく喋らないように、話すときも口で手を覆うようにしていましたが、治療中、喋らなくても飛沫は飛びますものね。

歯科医でクラスターが発生したという話は寡聞にして知らないので、マスクで保護していればだいぶリスクは抑えられるのでしょう。

 

歯のメンテ終了後に、櫻木神社へ。

櫻木神社の可愛い使者

f:id:yumenoko:20210910213135j:plain

sakuragi.info

f:id:yumenoko:20210910213152j:plain

印象に残ったことだけ書きますと…

f:id:yumenoko:20210910213248j:plain

参拝後おみくじ設置場で、かわいらしいトカゲを見かけました。

とても小さいニホントカゲ。尻尾にわずかな青みが残っていました。

 

そして門を出るタイミングで…

f:id:yumenoko:20210910213513j:plain

もっとまるまる太って尻尾の青いニホントカゲを発見しました。連続して2匹見るのは初めて。しかも次第にふくよかになっているということは、運気隆盛のお知らせかも!と良いように解釈しました。

f:id:yumenoko:20210910215246j:plain

9/10は酉の月、酉の日。酉の刻(18時)ごろに鶏肉か卵をいただくと、大金運につながるそうです。

 

f:id:yumenoko:20210910214830j:plain

14時頃(未の刻)ですが、大戸屋ランチをいただきました。

鶏肉とたまごが入っていて、カボチャの金色が福メシっぽいから…というのは後付けで、その時に食べたいものがこれだったから。

 

アラフィフでもニキビはできる

この後、皮膚科へ。

数日前から耳穴の上1センチくらいの個所がぷくっと腫れたのです。ステロイドを塗って様子をみていたのですが、一向に改善しないのでクリニックに行きました。

 

「あ、これニキビですね!膿を出しましょう。油分は塗らないほうがいいんですよ」

さすが専門医。素人判断はやめておこうと思いました。しかし、耳にニキビが(しかもこの年で)できるなんて思わなかったな。

ちなみに膿出しの注射は、ワクチン接種の4倍は痛かった…。

f:id:yumenoko:20210910213951j:plain

👆処置後の私の耳。重症に見えますが、大したことはありません。もうガーゼは取って、患部を乾かしています。

 

マスクにしろ、ガーゼにしろ、余計なものが皮膚にくっついていると重くて仕方ない。特に耳、鼻、口などが塞がっていると鬱陶しいことこの上ない。

外した時の開放感といったら!マスク生活に順応してはいますが、本当に「何でもないようなことが幸せだった」と、しみじみ思いますね。

今日の幸せ

この後、整形外科で足底筋膜症のリハビリを終えたら、18時を回ってしまいましたが、前倒しで鶏肉とたまごを平らげたので良しとします。

 

帰りがけに八百屋さんで「幸水」を発見!9月に入ったら豊水に切り替わり「もう少し幸水を食べたかったなー」と思っていたので、大喜び。ほくほくしながら買い込みました。神様ありがとう。

割と幸せのハードルが低いので「対面でマスクを外せた」「迷わずに神社に到着できた」「好きな梨を買えた」くらいでも上機嫌になってしまいます。

 

今日は歯科→櫻木神社→皮膚科→整形外科と、けっこうあちこちまわりましたね。しかも櫻木神社は、家から電車を乗り継いで1時間半ほどかかる場所にあるのですが、我ながら体力があるなあとちょっと感心しました。

 

ブログタイトルに「スローライフ」を入れていますが、実はかなりせっかち気質なので、実情に合っていないよなあ…と思いつつ、しっくりくるものがないため、そのまま放置しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村