スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

アクセス数70000お礼。はてなスターを外してからの雑感。

f:id:yumenoko:20211008211005j:plain

 

開設からおよそ半年。今日、アクセス数が7万を突破しました。

読みに来てくださった皆様に、感謝申し上げます。

 

f:id:yumenoko:20211008211151p:plain

 

当ブログは「自分の気分を整えるための備忘録」という位置づけで書いているため、特にジャンルを設けていません。

ダイエットだったり、片付けだったり、神社訪問記だったり、哲学的なふうを装ったり、花散歩だったりと、思いつくまま、気の向くままに書き散らしているだけの雑記ブログです。

 

お役立ち情報もありませんし、稼ぐ系のブログでもありません。

そんな素人のごった煮記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

f:id:yumenoko:20211008211750j:plain

1か月ほど前に、はてなスターを外してみました。

理由は、やはりスターの数で査定されると書きにくくなるということ、呼び出しが多くなるということ、あと読まずにスターを押されると脱力するということ(長文記事アップ10秒後に押されるのは…)。

思うに、はてなスターは著者よりも訪問者にメリットが多い気がしますね。言葉を発さなくても存在感をアピールできる、見覚えがあるスターが並んでいれば、客層が分かるなど。

先述した「真っ先にスターを押す行為」ですが、その後どんなにたくさんの人がスターを押しても、一番の人は省略されずに表示されるので、目立ちやすい(他者に押してもらいやすい)というメリットがあるんですね。

 

スターを外した後、何人かの方が読者登録解除をされましたが、アクセス数にあまり変化はありませんでした。

うちのブログは

なので、あまり影響がないものと思われます。

 

f:id:yumenoko:20211007195945j:plain

スターの弊害は「ブログを読んでいるのは、はてなブロガーだけだ」と錯覚しやすいことだと思っています。

 

私自身、ココログ、FC2、muragonアメブロlivedoorワードプレス、noteなど、お気に入り登録している他社ブロガーさんはたくさんいます。たまにコメントを送りたいなあと感じるときもあるのですが、アカウントを取得しないと駄目なところも多く、面倒なので(!)ROMに徹しています。

 

畢竟、読むのもコメントするのも、自分のペースでやれればいいのですよ。私自身、お気に入りさんのブログ記事を、すべて読んでいません。例えば、有名な投資ブロガーさんの記事は、ライフスタイルの時は読みますが、銘柄や数字やグラフが並んでいるときは飛ばしています(苦手分野なので)。

 

ブログはそういう付き合い方でいいと思うんですよ。万人に読んでもらえる記事を書くべきだ、スターをつけねばならない、お礼参りに行かねばならない、相互に読者登録をしなければならないなど、縛りを作ったら窮屈ですもん。

 

f:id:yumenoko:20211007200008j:plain

読者登録といえば「登録⇒私が記事をアップ⇒即、解除」という方が何名かいましたね。前日登録、翌日解除。多分「ログインしていながら(登録に気づいていながら)お礼参りもスター貼付も読者登録返しもなしかっ」とご立腹だったのでしょう。

 

――こういう話があります。

ある礼儀正しい女性がマイページの書き込みに気づき、先方の掲示板にお礼書き込みに行きました。その後、ご近所ブロガーさんがメールで「あそこ、オ〇ム真〇教の集う場所だよ!」と知らせたため、顔面蒼白になってしまい…。

 

「どんな方でも結構です、相互リンクしましょう」というのは、実は危険なことなのです。危険じゃなくても好みや相性、あるいはブログにおける時間の割き方など、人によって違いますからね。そこは、相手をコントロールしたり、価値観を押し付けてはいけないところだと思っています。

 

正直に言うと、読者さんは大事だと思っていますが、「読者登録」はそれほど重要だと思っていません。多分、稼働しているのは登録者の1割程度だと思いますし。

 

それよりも、こっそり読みに来てくださっている方、静かに楽しんでくださっている方、コメントをくださる方々――応援してくださる読者の皆様や常連さんたちに、いつも深い感謝をおぼえています。

 

ありがとうございます!

これからも、好きなことをマイペースに書いていきますので、好きな時にお立ち寄りください。束縛せず、自由にいきましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村