スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

自己紹介的に「10の質問」に答える

f:id:yumenoko:20211017071706j:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」にこたえてみたいと思います。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

最初のブログ名は「胡蝶の夢」としていました。所詮この世は幻想なので、ゆるく穏やかにとらえていこう――そんなニュアンスだったと思います。少し抽象的かと思って、現在のブログ名に変えましたが、スローライフ的に暮らしていないので、ちょっと看板に偽りありか?と反省しています。

 

ハンドル名は「花の文字をいれる」「らりるれろの音を入れる」ということで、姓名判断を駆使して3日ほど考えました。山櫻りかこ、梅桃(ゆすらうめ)るりか、櫻木ゆめのの三つまで絞り、最終的に「胡蝶の夢」に対応する「ゆめの」にしたのです。後で、鉄道むすめ的なネーミングセンスだったと気づきましたが…。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

20代の頃からHPでエッセイを書いていました。その後、SNSで日記を書いたり、他社ブログ(gooやFC2)で記事を書いたりもしていたんですよね。しかしもう少し書きやすい媒体をと思い、はてなを選びました。

 

f:id:yumenoko:20211017073636j:plain

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

特にないです。書いたら忘れてしまうことが多いので。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

文章的に思考しているので、常に書きたいかも。ブログでなくても、手紙でもアンケートでもメールでも、文章を書いているときは幸せです。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

さあ、10記事くらいかな。でも復活させることはまずありません。大抵数日経つと処分していますね。手直しして書き足すと何となくリズムが狂うので、いつも一気に書いてアップしています。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ほとんどありません。ただ読者さんが古い記事にブクマしたときに、読み返すことはあります。

 

f:id:yumenoko:20211017073740j:plain

好きなはてなブロガーは?

温かい感想やコメントをくださるブロガーさんは、皆さん大好きです。ありがとうございます。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

素敵な媒体を提供してくださり、ありがとうございます。

 

10年前は何してた?

ばりばり仕事をして疲弊していました。

 

この10年を一言でまとめると?

激動の10年でした。両親を見送り、30年近く勤務した会社を退職し、その他いろいろありましたから。でも、振り返れば今が一番幸せです。10年前に戻りたいかと問われたら、断固拒否します。

 

お題ありがとうございました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村