スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

FIREの資産形成術「あなたはどのタイプ?」

エコノミストOn lineの「FIREの資産形成術「あなたはどのタイプ?」より。

weekly-economist.mainichi.jp

※記事内の表は、エコノミストOnLineの横谷聡さん作成のものをお借りしました。

 

f:id:yumenoko:20211027202256j:plain

 

現在、自分が一番近いのは「スローFIRE」でしょうか。フルタイムでなく週3日だけ働くスタイル。ただ、資産運用額を取り崩してはいないので、フルFIREとスローFIREのミックス型かもしれません。

就労所得なしでも逃げ切れると思いますが、働くことが好きなので、ストレスがたまらない範囲で社会参加はしていきたいな、と思っています。

 

スローFIRE

f:id:yumenoko:20211027202803j:plain

今は三本柱でなく、就労所得と資産運用で回っています。もちろん暴落期になったり、働けなくなる可能性もゼロではないので、資産取り崩しのケースも考えています。

 

 

フルFIRE

f:id:yumenoko:20211027202830j:plain

億単位の資金を投入しているわけではありませんが、今のところ右肩上がりに増えていますね。ただ、45%増加したときは、45%減少することも想定し、油断はしていません。

 

<スローFIREについて抜粋>

資産運用、比較的「スローな」就労による所得、資産取り崩しという三つの収入源がそれぞれ一定程度あり、それらを組み合わせる。収入源の選択肢が多いため、安定的なパターンだ。資産運用額も比較的大きいため、生活費の支出が大きくても対応できる。

 資産7500万円を年利4%で運用し、年間300万円の運用収入を確保しながら、パート・副業による月8万円(年間96万円)の就労所得を得るケースを考える。生活費は月40万円(年間480万円)とした場合、年間480万円の支出を「運用収入+就労所得」の396万円でカバーしきれない。ただ、不足分を資産の取り崩しでまかなえば、65歳で年金受給開始と同時にパート・副業を終了しても資産は増加していく(図5)。

 

・・・ちょっと突っ込ませてください。

生活費月40万円って…家族4人でもそんなにかからないと思うんですけど、やけにハードルが高くないですか?もちろん、贅沢しようと思えばお金はいくらでもかけられるけど、FIREを目指す人は概ね質実剛健な人が多いように思うんですよね。

殆どのFIRE民は、年間300万円の運用収入があったら生活費を月25万円未満に抑え、就労所得に頼らないんじゃないかな。

月20万円あれば、私ならかなりゆとりある生活を送れます。もちろん、もっと節約することもできます。

 

weekly-economist.mainichi.jp

 

では、就労所得なし・資産収入のみでFIRE生活を送るには、どの程度の金額が必要だろうか。独身で倹約生活を送るとしても、「1億円は必要」というのが複数のファイナンシャルプランナーの一致した見解だ。子どもがいて教育費が必要だったり、海外旅行を毎年存分に楽しみたい、といった要素が加われば、さらに必要な資産は膨れ上がる。現実的には、資産収入のみで生活するFIREは難易度が高い。

 平均的な所得を得る人が1億円の資産を築くには、20〜30代からコツコツと家計を改善し、時間をかけて投資する必要がある。雇用や給与減への不安を感じはじめている40〜50代には、FIREはさらに遠い話になる。ただ、実際にFIREする、しないにかかわらず、万一に備えて資産を形成することには意義がある。FIREを単に「夢物語」と片付けるのはもったいない。

種市房子さんの記事。

1億円もいるのかな?年代や家族構成、置かれた状況や諸事情等によっても支出額は変わるし、何より個人の金銭感覚がモノを言うと思うんですけど。ジャックリーヌ・ケネディのように、一泊数百万円のホテルに泊まっていたら、すぐに資金は枯渇するだろうし。

 

なんというか、全体的に厳しめな数値を出していますね、エコノミストさん。ただ、お金は甘く見積もらないほうがいいというのは、同感です。

 

ちなみに…私は退職金を勘定に入れずに、逃げ切り計算機を使ってセミリタイア後の資産計画を立てました。手中にないお金は当てにしない主義なのです。結構シビアに考えていましたが、思えばそれが功を奏しました。

(余剰金である)退職金を全部投資に突っ込むという、思い切った資産運用ができたわけですから。あまり他人にはお勧めしませんが、何となく直感で「いける」と思ったんですよね。

こういうのは、何タイプっていうんだろう?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村