スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

ハコヅメ中毒のつぶやき

※自分用のつぶやきなので、『ハコヅメ』をご存じない方は、この記事を読んでもよくわからないと思いますよ。

 

昨夜、うっかり「コミックDAYSでハコヅメの続き」を読みだしたら止まらなくなってしまいました(現在18巻158話まで刊行)。

中毒性が強すぎる。1話90円なので、480ポイントだけ買って、キリのいいところでやめよう、と思っていたのですが、360ポイント購入、480ポイント購入、120ポイント購入…とまるでパチンコにはまる人のように、途中からいくら支払っているのかわからないままポイントを買いつつづけ、159話から176話まで読了。

comic-days.com

多分、映画1本くらいの支出かな、と思って後で調べました。

18話×90円ー180円(2話無料)=1,440円

・・・映画1本より安かった。新刊1冊くらいだった。良かった。

コミックが出たらもちろん購入しますが、映画を見るよりもハラハラドキドキするので、よい時間を過ごしました(午前1時半まで読みふけってしまったので、今日は寝不足です)。

 

ネタばれしないような箇所のみ。

f:id:yumenoko:20211028205928p:plain

f:id:yumenoko:20211028210003j:plain

横井教官の名セリフが素敵。この前の桜のセリフも泣けるけど、ネタバレになるのでここでは書きません。

 

f:id:yumenoko:20211028205835j:plain

これも深いセリフだなあ。この世のすべては幻想だから、「楽しい」と信じ込んで自分を騙して乗り切るしかないものね。

 

f:id:yumenoko:20211028210231j:plain

この作品を読んだ人たちが「警察官に税金ドロボーなんて言えない、むしろもっと税金使って、といいたくなる」という気持ちがわかる。有事に備えてくださった方々に、いろいろ感謝したくなる。

 

f:id:yumenoko:20211028210401j:plain

これは9巻の「町山的実践訓練」と同じパターン。源&山田が寸劇のピンチヒッターで出演するも、事前に役回りを教えてもらえなかったため、どんどんずれていく話。

最後の如月部長の呆気にとられた表情が面白すぎる。というか、如月部長のボード指示が、下手すぎるんだけどね。

 

🌸   🌸   🌸

 

コメディあり、サスペンスあり、謎解きあり。人間関係の妙味あり、警察内部の克明な描写もあり、本当に面白いです。そして気持ち悪いシーンや残酷なシーンを描かないところもいい。

「伊賀崎警部補の胸襟」編では、出生の秘密あり、ダークサイドに落ちたあの人の話あり、川合が鬼瓦教官以上の修羅場をくぐる話あり…息もつかせぬ展開になっています。

ものすごくスピード感があっていいなあ。新しい展開があるたびに、過去シーンに戻って確認しているので、再読どころか何度も読み返す羽目に。

 

それにしても…最初の頃に川合が源に「デートのふりして手をつなごう」と言われ「やだ、セクハラです」と拒否していたことを思うと、176話の成長ぶりがすごすぎる。

 

f:id:yumenoko:20211028212037j:plain

👆牧高さん「作中随一の常識人」になっているけど…次元の違う変態じゃなかったっけ。牧高よりも桜のほうが、常識人な気がするけど…。

アニメでは花澤香菜さんが演じるんですよね。

 

www.youtube.com

👆youtubeに寄せられている皆さんのコメントが良かったな~。

 

ネタバレ注意で記事を書いたら、却って欲求不満気味になったかも(書きたいことを書いていないからね)。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村