面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

方向音痴の散歩。アーティゾン美術館から神社ぶらぶら。

アーティゾン美術館

アーティゾン美術館で開催中の「印象派 画家たちの友情物語展」を観に行きました。

ブリヂストン美術館。昨年一度訪れていますが…あまり東京駅周辺は詳しくないんですよね。何度行っても、すべての建物が同じに見えてしまう(方向音痴)。

一応地図で調べて「そうか、東京駅の中央口だな」と理解し、地下鉄大手町駅から丸の内中央口を目指し、そのあたりをうろうろしたのですが、どうも勝手が違う。

そもそも、こんなに緑が多かったっけ?

首を傾げて地図を確認したら、丸の内中央口ではなく「八重洲中央口から徒歩5分」と書いてありました。中央口は駅にひとつと決めてくれないかな~。ふたつも中央があったら紛らわしいもの。

f:id:yumenoko:20211030183258j:plain

そんなことを考えつつ、東京駅に戻る途中で新郎新婦を見かけました。迷っている時でもラッキーアイテムは見逃さない私。いや違うな。もしかすると、この吉祥を見るために神様が迷わせてくれたのかもしれない。

 

larisa.hateblo.jp

コスモス見物でも新郎新婦を見かけましたし、ハッピーなものに出逢いやすいのはいいことです。

 

f:id:yumenoko:20211030183716j:plain

10:00からの回を予約していましたが、何とか10:10には着きました。

当日窓口でチケット購入すると1,500円ですが、Web購入すると1,200円で観覧できます。

 

www.artizon.museum

 

一部を除き、撮影可能です。

f:id:yumenoko:20211030183832j:plain

 

f:id:yumenoko:20211030183936j:plain

 

f:id:yumenoko:20211030184012j:plain

 

11時くらいに観覧を終え、練馬に向かうことにしました。

しかし、東京駅は広い。「分け入っても分け入っても青い山」という種田山頭火の句がありますが、「歩めども歩めども東京駅」とつぶやきつつ、歩いています。東京駅の端から有楽町駅まで歩くよりも、構内が広いんですもの。なかなか大手町駅までたどり着けず――まあいい運動になりました。

 

不眠症クリニックへ行くも

一時期は治っていた不眠症がまた勃発しています。最近、夜の3時頃に目が覚めてそのまま寝付けないことが多くなってきました。更年期のアレコレなんでしょうが、やはりぐっすり眠らないと疲れが取れないし、ぼんやりしているから道に迷うし(それは別の理由)。せっかく都営お得なきっぷ(700円)を買ったので、以前通っていた練馬のクリニックに向かうことにしました。

ネットで調べたら午前の部は13:00まで受付…となっていたのですが。

12:15にクリニックについたら「午前の診察は終了しました」の文字。

あれ?と思ったらどうも土曜のみ12:00で終了らしい。どうも見落としが多い。睡眠不足がたたっているのかな(いや別の理由)。

せっかくここまで来たので無駄足にしたくないなあと思い、近場の神社をスマホで検索し、訪ねてみることにしました。

 

練馬大鳥神社

torinoichi.info

練馬駅から徒歩3~4分。

f:id:yumenoko:20211030185229j:plain

鈴がかわいい。

 

f:id:yumenoko:20211030185249j:plain

石でできた薬師如来さんがいらっしゃいます。

この後、裏手にある東神社に向かいます。

 

練馬東神社(ねりまとうじんじゃ)

yaokami.jp

f:id:yumenoko:20211030185649j:plain

天照大神と八大龍神が祀られています。

 

f:id:yumenoko:20211030185801j:plain

天命神水。東・西・南・北と書かれた四角の石の周りから、葉を伝って水が滴っています。それを備え付けの紙コップで受け、八(はち)口で飲み干す…と書いていたのでやってみました(面白そうなことは何でもやる私)。

後で調べたら「開運出世金融祈願」をここで行うらしく、ここに参拝してから金回りが良くなった人もたくさんおられるのだとか。

私は見過ごしましたが、境内には稲荷明神や馬頭観音も祀られているようです。

ここを参拝した直後、8888ナンバーの白いミニバンを見かけたので、何がツキがきたようでうれしくなりました。

時間つぶしをして14:00にクリニックを再訪。薬をもらい、帰途につきます。

整体でハコヅメ話

足底筋膜をほぐしてもらう前に、自宅で一度足を洗います。蒸れた足を突き出すのはやっぱりエチケット違反なので、整体前には必ず足を洗い、フットクリームを塗っていきます。

だから会社帰りに、ふらっと寄れないんですよね。

整体の先生(30代くらい)と漫画の話になり、「ハコヅメ面白いですよ~」とお勧めしてきました。最初は美術展の話をしていたはずなのに、どこから漫画の話になったんだっけ?思い出せないや。

 

f:id:yumenoko:20211030190934j:plain

この副署長(スキンヘッド)はかなりイケメンですね。

「けっこう漫画を読むほうですか?」と聞かれましたが、多分そんなに量は読んでいないですね。気に入った作家の本を繰り返し読んでいるだけで、アニメも漫画もさほど詳しくはないと思います…。ONE PIECEもリタイアしたし。

 

10月31日は晦日掃除

このところ外出してばかりなので、明日は晦日掃除に精を出そうと思います。

霜月を気分よく迎えたいですから。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村