面白がって ご機嫌に生きる

2022年の夏、サラリーマン生活を卒業しました。生きているうちは快適に、旅立つ時は軽やかにをモットーに暮らしています。

銀行口座の整理を開始。SBJ銀行を解約。

2018年にSBJ銀行に口座を設置し、ミリオ君(100万円上限定期預金。当時の利率は0.45%)に入金し、そのまま放置していたら、ネットから解約することができなくなりました。

コールセンターに電話したところ…。

  1. 窓口に来店してその場で解約(これが最速)
  2. アプリをダウンロードして解約手続き
  3. SBJ銀行が書面を自宅に送るので、記入後に郵送で返送

この3つを勧められ、すぐ3を選びました。時間と交通費がかかる店頭での解約も、アプリを使うアレコレも面倒(実はスマホのアプリを使ったことがない)。書面でのやりとりが一番落ち着く昭和人…。10月に定期が満期を迎えたので、それ以降ならいつ解約してもいいのです。

f:id:yumenoko:20211101174001p:plain

ついでにゆうちょ銀行に残っていた558円を引き出し、残高0円にしました。

これで活用している銀行が7行から5行まで減ったのが嬉しい。あと12月10日に満期を迎える定期預金があるので、それも年内に解約するつもりです。預けた当時の金利は0.37%でしたが、その後0.2%に下落。しかも単利だし。

「利率のいい銀行に頻繁にお金を移動させる」よりも、銀行数を最小限に絞り、後は投資とのバランスを見て運用したほうが良いですね。

 

なるべく身のまわりのものはシンプルにしていきたいなと考えています。所有物が増えるほど管理に労力を使うことになる。気に入ったものや使い勝手のいいものを残し、どんどん数を減らしていきたいですね。

自分が快適であるように、日々小さな工夫を積み重ねています。

 

お題「断捨離」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村