面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

おまけの一日

SBJ銀行の解約を窓口でできないかな…と考え、上野まで出かけました。

f:id:yumenoko:20211118182818j:plain

上野公園の西郷さんの像。黄金色の銀杏がとてもきれい。

周辺で若者たちが写真を撮っていましたね。

SBJ銀行

さてSBJ銀行上野支店窓口(御徒町)で照会したところ「ネットで口座を作った場合は、ネットでないと解約できません。普通口座だけなら、窓口で解約できるのですが」ということだったので、潔く諦めました。

こんな展開もあろうかと、不備のあった書類とパスポートも持参してきたので、不足分の「パスポートの外務大臣印ページ」をコンビニでコピーして、そのままポストに投函してきました。

larisa.hateblo.jp

 

SBJ銀行上野支店はとてもきれいな店舗でしたよ。セルフのコーヒーメーカーがあったので、待っている間ホットコーヒーを一杯いただき、ついでに「ご自由にお持ちください」コーナーから、付箋とボールペン、マスクケースをもらってきました。

 

f:id:yumenoko:20211118183520j:plain

f:id:yumenoko:20211118183553j:plain

本来の目的は果たせなかったけれど、珈琲とおまけをもらったから、そんなに無駄な時間ではないように思います。というか、転んでもただでは起きないというか、何かしらを得て帰ってこようと心して動いています。

 

寄り道の覚え書き

多慶屋

この後、支店の目の前にある多慶屋で、激安食品(チーズ、チョコ、お茶等)をたくさん買い込み、さらに気分上昇。

不忍池辯天堂、清水観音堂

不忍池辯天堂にお参り。本当は昨日の己巳(つちのとみ)縁日に参拝したかったのですが、仕事の都合上、どうしても無理だったので。

f:id:yumenoko:20211118183940j:plain

宇賀神の「今月限定お守り」というのが気になったのですが、既に年に一度領布の「巳成金守」を持っているので、入手は見送りました。

 

おみくじを引いたら「大吉」。最近の「大吉」は内容がけっこう厳しめです。榛名神社でも「大吉」でしたがえらく手厳しいことが記載されていましたっけ。

辯天堂でも「転居…良くない」とありました。このところ、どのおみくじも「転居は待て」なので、仕事も安易に変えないほうがいいんだろうな、と慎重に考えることにします。

 

f:id:yumenoko:20211118184506j:plain

水観音堂から、不忍池辯天堂を眺めます。千手観音は17日が縁日なので、つくづく昨日参拝したかったと感じますが、翌日参拝のご縁をいただけたので良しとします。

 

あんみつ みはし

f:id:yumenoko:20211118184739j:plain

みはしに寄って、あんみつをいただきました。平日なのに満席!

岸朝子さんの「東京五つ星の甘味処」に紹介された老舗。土日祝日は行列ができてなかなか入れませんが、今回は5分待たずに入店できました。

餡が上品で、すごく風味があって美味しいのです。幸せ。

 

院外処方のおまけ

昨日から、首まわりが突然かぶれたので、皮膚科でダイアコートを処方してもらいました。院外処方薬局はたくさんあるのですが、一か所だけ「必ずティッシュをひとつくれる」薬局があるので、いつもそこで処方してもらいます。

 

f:id:yumenoko:20211118200245j:plain

眼科、皮膚科、婦人科、内科その他。けっこうあちこち通院しているので、ティシュがたまっていき、今のところ買い置きする必要がありません。

しかし、数百円の薬代にこのティッシュをつけて、経営は大丈夫なんだろうか。ちょっと心配。

 

最後に(今日の振り返り)

今日の主目的「SBJ銀行解約」は達成できなかったものの、その後の「おまけ」で有意義な一日になりました。あまり的は一つに絞らず、余白というかよそ見というか、バッファをもっていたほうが穏やかに過ごせますね。

 

さっき『プレバト!』を視聴していたら、何故か俳句の最下位の人がまったく映っておらずかなり違和感をおぼえました。

ネット検索したら不倫騒動で活動自粛になっていた人が出演していたそうです。へえ。

夏井先生の「今の説明を聞いて…」の前に、本人説明シーンがまったく写っていないという不思議な画面構成でしたが、めったに見られない面白映像を見られて、ちょっと得した気分。

 

予想外の付属で楽しめる「おまけの日」はけっこう面白いものなのです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村