スローライフでご機嫌に暮らす。

思いつくまま、気の向くままに、よしなしごとを綴っています。

アクセス数の不思議(とりとめのない雑感)

昔からどういうわけか、高幡不動尊の記事を書くとアクセス数が激減します。

はてなでもgooでもFC2でもこの傾向は変わらず。

 

昨日の記事をアップした後、アクセス数を確認したらいつもの3割程度にまで落ちていました。

おそらく、内容は関係ありません。というのも私に限らず、今までいろいろな方がブログで取り上げているはずの高幡不動尊――Googleで検索すると殆どのブログ記事がヒットしません。

 

f:id:yumenoko:20211129211925j:plain

私は神社ブロガーのつらたんさんのファンなのですが、つらたんさんの高幡不動尊記事Googleには表示されていません。

公式以上にわかりやすい、素晴らしい記事であるにも関わらず、です。

 

何だろう。「高幡不動」の文字に厄除けの結界でもはられているんだろうか…。

冗談はさておき。高幡不動もさておき。

 

神社仏閣記事を書くと、概ね当日と翌日のアクセス数は減る傾向にあるのですが、現在最もGoogleからアクセスされる記事は「小網神社」「縁切榎」を取り上げた以下のものなんですよね。

larisa.hateblo.jp

larisa.hateblo.jp

 

細く長く読まれる記事は、執筆者にとっても嬉しいもの。しかし、神社ブロガーの皆様のように、しっかりしたものを目指すとものすごく大変なのも事実。

 

今までで一番仕上げるのに時間がかかった記事がこちら👇

larisa.hateblo.jp

 

本当につらたんさん始め、神社紹介記事を書く皆様には頭が下がります。私には、その真似事すら無理だということが、よくわかりました。

自分は「神社訪問メモ」レベルの出来でいいや、とぶん投げることにしました。

 

多くの人に読まれると嬉しいけれど、負担にならない程度に楽しみたい。それが大事。

ですから、これからも高幡不動の記事も書くでしょうし、それ以外でも思いついたことや目についたことを、これまでどおりそこはかとなく書いていくと思います。

 

自由に綴ったものが、誰かに読んでいただければ儲けもの、ということで。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村