面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

年末の片付け。カーテン洗濯、銀行解約など(だらだら日記)

この土・日は家で片付けにいそしみました。

 

まずカーテン洗濯。リビングのカーテンすべてを洗濯機で洗い、そのまま吊るします。部屋が乾燥しているので(湿度計で28%)、加湿器代わりになってちょうどいいのです。「物干しにかける・取り込む・吊るす」よりアクションが減ります。

 

 

後、大阪信用金庫「センス」を解約しました。4年前、利息が0.37%のときに少しまとまったお金を預けたのですが、単利でなく複利ですし、今は0.05%と低金利

フリーダイヤルの音声ガイダンスのとおりにプッシュするだけで、解約・所定の口座振り込みまで楽々完遂できました。

今年、口座7行を4行まで減らせたので取り敢えず目標達成。

 

手順も所有物も管理なるべく少なくシンプルにしたいのです。

 

f:id:yumenoko:20211226175608j:plain


近所のスーパーでミニ鏡餅を買ってきました。小さいミカンには茎がついています。

お餅が100円、ミカンが39円でした。安い。

それにしても12/25までクリスマスモードだったのに、12/26にがらっと迎春モードになりました。師走も押し迫ってきましたね。

 

 

予定がない日は、明るいうちに夕飯の支度・入浴まで済ませて夜はゆっくり過ごします。先延ばしが苦手なので、なるべく早め早めに片づけておきたいんですよね。

だいたい16時にはその日の作業は終え、こたつでごろごろします。

 

f:id:yumenoko:20211226180701j:plain

図書館から借りた本を一気読み。益田ミリ「スナックキズツキ」はシニカルだけど温かいお話。「GIVE&TAKE」は目次だけ読んで返却。この2冊は予約待ち多数なので、すぐに返却しました。

 

🌸 覚書メモ 🌸

 

12/28にハコヅメ一挙放送らしいですね。私はドラマ(の最初のほう)は見ていなかったので、視聴してみようかな。

www.ntv.co.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村