面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

2022年も適量主義でゆく。ありがとうの気持ち。

新年おめでとうございます。

いつもコメントをくださる方、ブクマをしてくださる方、こっそりお気に入りにしてくださる方、たまたまぶらっと読みに来てくださった一見さん。お越しくださったすべての皆さまに感謝を申し上げます。

f:id:yumenoko:20220101115536j:plain

昨日の紅白歌合戦の終盤に「この後スタッフは後片付けその他で追われるんだろう、新年だってお掃除三昧だよなあ」と思い「年末年始でもインフラ整備、警察、消防、医療、交通機関、飲食店、神社仏閣、観光業等は休まず働いているんだよなあ」と、しみじみありがたい気持ちになりました。

 

ここで「自分だけ休んでいて申し訳ない」と自罰的になる方がいますが、それは謙虚でも思いやりがある行為でもなく、むしろ僭越だと思うんですよね。

例えば産気づいて産婦人科に運び込まれた女性が「皆に働いてもらって、自分だけ横になっているのが恐縮でしかたない」と言い出したら、とても妙なことになります。

他人の課題と自分の課題を混乱させない。自分にできないことをやってくださる方には深い感謝を抱き、過度な負担をかけないよう心がけますが、筋違いの罪悪感は不要だと考えます。

 

「申し訳ない」ではなく「ありがとう」の気持ちで。

やってもらって当然と思うのではなく「有難い」の気持ちを忘れないようにしたい――と自分に言い聞かせます。

 

f:id:yumenoko:20220101123256j:plain

👆テレビの初日の出。

 

🌸     🌸     🌸

東京新聞の1/1「運勢」より。

☆ね年 神社に参りて神性に触れる。神は我を守り給う
☆うし年 全てがだめでも堂々とするべし。心持ちが大切なり
☆とら年 山門を春風が吹き抜ける。心機一転してスタートせよ
☆う年 万歳三唱する前も呼吸を整え声を出す。深呼吸が一年の発展の鍵
☆たつ年 目を閉じれば大事な物を見逃す。何事も見逃すな
☆み年 新年ほのぼのと明けてめでたきかな。安泰大吉
☆うま年 梅に雪降り積もるが香気を放つ。難中にても潰れる事なし
☆ひつじ年 竹林を一人歩きゆく。世の騒ぎに振り回されぬ大福日
☆さる年 老松青々として揺るぐことなし。老年に吉あり
☆とり年 餅をたくさんかかえても食べきれぬ間にカビてしまう。

     何事も多くを持ち過ぎぬように
☆いぬ年 毎日めでたいのに新年だけ喜ぶ愚かさに気づく。

     本年は喜び溢れる一年なり
☆い年 福神来りて戸を叩くが留守なる意。外出は控えるが吉
 (松風庵主)

松風庵主の言葉は、運勢というよりも箴言。いつも十二支すべてに目を通します。

今日は酉と戌の言葉が印象に残りました。

 

必要量を超えることなく、適量生活を楽しむ。

「今」に集中すべし。新年だけ浮かれることなかれ。

 

2022年を自身の意識と行動を使い、喜びあふれる年にしていこうと思います。

 

f:id:yumenoko:20220101121722j:plain

晦日から元日に変わる0時に、無事「一陽来復」守(上)を貼り付けることができました。この後お札にお祈りしたので、元日参りは省略です。

 

新年詣では、人出が引いてから。

(覚書)

1月3日(月)    やぎ座新月(午前3:35)

1月11日(火)  天赦日+一粒万倍日

1月16日(日)  己巳(つちのとみ)

1月21日(金)  初大師

1月28日(金)  初不動

 

残念ながら11日は仕事があるので、お参りには行けませんが。

新月の3日に、氏神様にご挨拶に行きます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村