面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

初詣は混雑を避けて(縁切榎、遍照寺)

1月2日まで自宅にこもっていた。二日目に散歩くらいするか、と思ってゴミを出しに行った時点で心が折れた。寒すぎる。温度計を見たら4度。

実は年始明けを待ち望んでいた。私の趣味は神社仏閣巡り、図書館、美術館、水族館、温泉、旅行、花めぐり等だが、今の時期は混雑し過ぎているかお休みかの二択で、正直行き場がない。しかも寒い。

早く出勤したい。働いてばかりでも休んでばかりでも面白くない。私は一本調子が苦手で、適度な変化がないと退屈してしまう人間だ。家は好きだが、ずっとこもっているのは苦痛なのだ。

 

今日は思い切って混雑を避けつつ、初詣に出かけた。

縁切榎神社へ。やはり人がいない。

f:id:yumenoko:20220103201237j:plain

近くのコンビニで供え酒を買う。ちなみに今年の初買いである。

f:id:yumenoko:20220103201431j:plain

オレンジ色の「まる」が私のお供え酒。鏡もちや和菓子やミカンなどがお供えされていて、とても温かい雰囲気。ここは地元の人にとても愛されている神社だ。

聖蹟桜ヶ丘の九頭龍神社を思い出す。👇

larisa.hateblo.jp

 

Twitterや口コミを見ると「縁切榎で悪縁切りを頼み、その後東京大神宮に縁結びのお願いをしに行くといい」と書いている人が結構いた。ただ、何となく私は行く気がしなかった。

前にも書いたのだが、神宮系がいまひとつ合わないというか、しっくりこないのだ。

larisa.hateblo.jp

 

今夕、東京大神宮でクラスター発生というニュースを知り、びっくり。

news.yahoo.co.jp

 

自分は優れた勘の持ち主ではないが、運は強いほうだと思っている。年末年始のこの時期、混んでいる場所は徹底的に避けるけれども、やはり神様がうまく厄災消除してくれたのだろう。心の中でお礼を述べた。

自分が感染することより、媒介者になるのが怖い。

 

f:id:yumenoko:20220103203041j:plain

近くの和菓子屋さんにて購入。こちらの記事新月の日から3日以内に和菓子(できれば花びら餅)をいただくといいと書かれていたので、気軽に試してみる。やわらかくて美味しかった。

 

f:id:yumenoko:20220103203459j:plain

縁切榎神社から徒歩10分くらいの遍照寺。ちょっと奥まった場所にあるため、人気(ひとけ)がない。こちらでお不動様に挨拶ができてほっとする。

 

f:id:yumenoko:20220103203431j:plain

暦とお札(御朱印?)をいただいた。どちらも無料。金運が上がりそうだ。

 

やはり歩くと楽しい。外出すると気分が上がる。

明日の仕事始めも楽しみで仕方ない。仕事も遊びもメリハリをつけつつ適量がいいな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村