面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

人生の目的は幸福になること

軽くメモ。

 

50歳でセミリタイアされた夢見る父さんのブログより。

50分以上の動画を見なくても、こちらの記事にエッセンスは凝縮されている気がします。まるっと同意です。

 

yumemirutosan.blog.fc2.com

 

上記の抜粋。

出席者が一致したのは、お金以外に大切なことは「上機嫌になること」。仕事をするしない、お金がいっぱいある、節約しないといけない、などにかかわらず、やはり人生の目的は幸福になること。単に仕事が嫌だからFIREではなくて、自分の幸せは何かをきちんと考えて、その通りに生きることが重要なわけです。だから、仕事好きな人はREをしなくていいし、それ以外に楽しみがある人はREをすればいいわけで、それぞれの生き方を認めれば「くだらない」と切り捨てることにはならないと思うのですけどね。

 

幸せの形は人それぞれ。他者の領域を侵害しない限り、好きに生きていい。「であらねばならぬ」ことは、ほぼないと思うんですよね。

夢見る父さんは山崎元さんが「FIREはくだらない」と切り捨てたことについて、多様な人たちの生き方を認めたほうがいい…というニュアンスでしめていますが、私も全く同意見です。

 

この記事に対するNightwalkerさんのツイートがまた面白かった。

 

f:id:yumenoko:20220128173156j:plain

 

投資の本はほぼ処分したのですが、Nightwalkerさんの本だけ残しています。ブログも継続してチェックしているのですが、いつも品が良くて軸がしっかりしていらっしゃる。

夢見る父さんもNightwalkerさんも、決して相手を攻撃したり否定せず、自分の生き方を他者に押し付けず、やわらかく主張されているのが素敵です!

 

穏やかで知性のある人はカッコいいなあ…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村