面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

1月の片付け・掃除・縁切榎参拝。

明日で睦月も終わり、如月へ。2月1日は旧正月、つまり新月ですね。

31日は仕事なので、今日中に恒例の晦日掃除を済ませます。

 

風呂釜を掃除し、家にある不要なものを処分。

今回は、リュックを2個捨てました。

 

f:id:yumenoko:20220130144616j:plain

デザインは可愛いのですが、小さすぎて長財布が入らない…しかも材質が固くてスペースを取るし、殆ど使用できませんでした。メルカリやリサイクルショップに持ち込むのは時間と手間がかかるので、私は即捨てです。モノを生かせず心苦しい気はあれど、そこで「捨て」の流れを止めると、あっという間に不要なものが増殖するので。

 

f:id:yumenoko:20220130144923j:plain

このリュックも処分。もともと出し入れが面倒なリュックは好きではありませんが、姿勢と骨のゆがみ解消のために購入したんですね。

 

f:id:yumenoko:20220130145052j:plain

店員さんから「肩ひもが交差しているので、盗られにくいですよ」とお勧めされたのですが、即ち私にとっても取り出しにくいということ。

昨日、リュックのファスナー開閉にアタフタしているうちに手元がくるって、買ったばかりのビニールに入った蜜柑を道路にぶちまけてしまい、「やっぱり私には扱えない」と手放すことに決定。

これまでも出し入れの際に持ち物を落とすことが多かったのでもういいかな。ファスナーも開閉しづらいし。

 

骨のゆがみや膝の負担を考慮すればリュックが好適なのでしょうが、やはりトートバッグの出し入れの簡便さに軍配があがります。

 

🌸   🌸   🌸

 

片付けや不用品処分が終わったので、縁切榎に参拝。

 

f:id:yumenoko:20220130145825j:plain

その前に、縁切榎お隣の「長寿庵」さんですきやきうどんをいただきました。

「今日は寒いから」と出していただいた蕎麦湯で温まります。

お酒がなくても、蕎麦湯3杯でご機嫌になれるので、我ながら安上がりだなあと感心しますね。

 

f:id:yumenoko:20220130145755j:plain

若い参拝客がそこそこ集まっていたので、お酒だけお供えして日ごろの感謝を伝えます。

 

f:id:yumenoko:20220130150239j:plain

ここの信号待ちをしているとき、車の窓からラブラドール・レトリーバーが顔を出しているのを見かけ、目を疑いました。この前、インコに気を取られた運転手が人を轢いた事故があったばかり。今日は運転席に男性、助手席に女性、後ろに犬。

志賀直哉『城の崎にて』の”何かが私を殺さなかった”を思い出しました。

いろいろな巡りあわせで、今日もたまたま生きているだけなんだな。

 

🌸    🌸    🌸

 

<おまけ>

2月にはリメイク「ナイル殺人事件」が公開されるそうですね。旧バージョンの内容をすっかり忘れているので、久しぶりに映画館で観たくなりました。

ポワロはデビッド・スーシェの印象が強すぎるので、予告をみてもしっくりこないのです。

最近集中力が落ちているので、鍛錬も兼ねて「数時間動画を見る」ことに挑戦したい、ささやかな2月の抱負…。

 

www.youtube.com

吹き替え声優が豪華なので、いつもは原語派な私もどちらにするか逡巡しています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村