面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

自分の天気運に感謝する

歯科検診、豊川稲荷東京別院参拝、メトロポリタン美術館展の予定を入れていた2月10日。大雪という予報を聞き、予定変更も考えましたが、自分の天気運を信じることにしました。

 

larisa.hateblo.jp

 

なんとなく、雪を免れる気がしていたんですよね。気象予報士の言い方が妙にふわふわしていたのと、空気がそこまで冷えていなかったからです。

後、私が出かけているうちは、ほぼ荒天にならないので。

 

 

起床して外を見ると、思ったとおり雪ではなく雨でした。

歯科検診を終え、豊川稲荷東京別院に向かいます。

 

f:id:yumenoko:20220210192424j:plain

2月10日は初午祭。

 

f:id:yumenoko:20220210192540j:plain

参拝後に、境内の家元屋さんでいなり寿司を買いました。

 

この後、国立新美術館へ向かいます。いつもは六本木駅から歩いていくのですが、雨を避けるために乃木坂駅(6番出口は美術館直結)を使うことにしました。

 

予約時間の30分前には美術館に到着!方向感覚が危ういので、迷う時間を考慮して動くとこうなります。今回はあっさり着けました。

 

f:id:yumenoko:20220210193001j:plain

メトロポリタン美術館展、想像以上に良かった!

 

 

しかし、観覧を終えて再び外気に触れたとき、妙に空気に重さを感じました。午後2時をまわったころでしたが、朝よりも気温が下がっているように感じました。

これは早く帰ったほうがいい。

 

近所の図書館で予約した本を受け取り、買い物をし、無事帰宅。

それまで積雪はありませんでした。

 

f:id:yumenoko:20220210193819j:plain

今日も天気・交通の運は強かったな~と安堵しつつ、家元屋さんのいなりずしをいただきました。

キムタクが「これヤバい。説明しないからとにかく一度食べて」と絶賛したそうです。

(彼は絶対お店をけなさないと思いますが)確かに美味しい!

味濃いめのおいなりさんです。

 

🌸   🌸   🌸

 

春眠暁を覚えずといいますが、最近妙に眠くて仕方ありません。1月1日から毎日最高気温を足していき、400度に達すると花粉が本格飛散するそうです。

今週末400度になるらしいですね。多分、眠くなるのもその時期なんじゃないかと思います。

この記事も半分うつらうつらしながら打っています…。(だからまとまりがない。早く寝よう)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村