面白がって ご機嫌に生きる

2022年の夏、サラリーマン生活を卒業しました。生きているうちは快適に、旅立つ時は軽やかにをモットーに暮らしています。

こたつを買い替えずに、天板の高さを変えてみた

猫背・巻き肩を解消するため、ハイタイプこたつに変えようか、随分前から逡巡しています。天板が低いとどうしても前かがみになってしまいますから。

f:id:yumenoko:20220318181916p:plain

(👆ネットでみかけた画像)

 

ただ家具は相応のお値段に加え、廃棄の手間も出るので、ある程度のデモンストレーションが必要。

 

要は、テーブルの足を高くすればいいんじゃない?

家にあるもので、なんとかできないかな?

 

ありもので間に合わせるのが大好きな私。

まずコミックを6冊ずつテーブルの脚の下に置いてみました。

…悪くないけど、本が傷むかも。

そして蹴っ飛ばしたときに、天板が傾くからお茶や料理を置くとやや危険かも。

 

(実際やってみたら、四脚のうち一脚のコミックが崩れても、意外と天板は傾きません。完全に脚が折れるわけじゃないから)

 

f:id:yumenoko:20220318182550j:plain

試行錯誤の末、今はこうなっています。

 

f:id:yumenoko:20220318182623j:plain

こたつ布団と天板の間に、コミックを積み重ねて高さを調節。

これが意外といい。蹴っ飛ばして崩れる心配もないし、手軽に好みの高さに変えられるし、本も傷まないし。先日の地震の際も、まったく崩れませんでした。

 

「美しい暮らし」とか「エレガントな生活」とは程遠い、むしろビンボ学生みたいなことをしていますが、なかなかどうして楽しいものです。

 

🌸    🌸    🌸

 

今日から彼岸入り。

高幡不動境内の「日野市さくら開花宣言標本木」のソメイヨシノが開花したようですね。

www.takahatafudoson.or.jp

 

百花繚乱の春は、もう間近。

ウクライナにも早くあたたかな春が訪れますようにと願いを込め、些少ですが寄付をしました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村