面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

天赦日・一粒万倍日・寅の日を前に(ブログ作成から一周年の雑感)

明日3/26は天赦日・一粒万倍日・寅の日が重なる大開運日ですね。

f:id:yumenoko:20220325151130p:plain

ちょうどこのブログを作成したのが昨年3/26で、書き始めたのが4/3。

当初は一日数回更新することも多かったのですが、最近は一記事におさまっています。書くことがなくなったというより、材料があっても形にする気力が薄いという感じでしょうか。

台所に食材がたくさんあり、頭の中に献立も浮かぶのに、どうも料理する気がわかないなあと思っているうちに賞味期限が切れていく…というのが最近の傾向です。

昔に比べ(特に)ネガティブネタに集中できなくなったというのは、結構良いことだなと思っています。最初はセミリタイア時の元職に対する不満や、親の介護の大変さなど書きたいことがたくさんあったのですが、もうその気持ちも薄れています。

暗黒時代から抜けられ、もう書くことに逃げなくてもよくなったのは、吉兆。

 

f:id:yumenoko:20220325152304j:plain

自分の努力を超えたありがたい出来事が増えているので、近所の不動堂にお礼参りに行きました。無人の小さなお堂なのですが、置き書きの御朱印と、御守がひっそりと置かれています(自由に取って良いことになっており、金額も書かれていません)。

この前500円を喜捨して御守をいただいたのですが、よく考えると少な過ぎる…と思い、今日は白封筒に1,000円を入れて、丁寧にお礼を伝えてきました。

 

プロデュース力の強い神社仏閣も面白いと思いますが、こちらの不動堂や、高幡不動のように集客や集金に無関心なところもまた好ましいものです。

 

高幡不動と言えば、この前3/21の写経会のお知らせページがこちら

f:id:yumenoko:20220325153403p:plain

ちょっと笑いました。他の寺社サイトでは概ね

  • 開始時間
  • 会場
  • 費用
  • 申込先
  • 用意するもの

などを明記しているのですが、完全に内輪向けというか、昔の駅の伝言板になっている…。

新規参拝者を増やす意図もないし、集金にも無関心なところが、高幡スピリットというか、抜群の安定感というか。押しつけがなく、カネ・カネ言わないお寺は安心できます(掲載内容はだいぶ言葉足らずかもしれないけど)。

f:id:yumenoko:20220325150955j:plain

好きなブログも似たような感じですね。集客・稼ぐ!が前面に出ているものは苦手。楽しんで書かれている記事を好んで読んでいます。

ブログ2年目も、好きなことをマイペースに綴っていこうと思っております。

それが言葉足らずで不親切な内容であっても(高幡スピリットに倣って)主張を誰かに押し付けることなく、人や金を利用することなく、自分を満たすことを第一義にしますので、よろしければお付き合いください。

 

皆様にとって天赦日・一粒万倍日・寅の日が、すばらしい大開運日でありますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村