面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

回向柱の前で方向音痴を露呈する

先日の南蔵院参拝でのこと。

nanzoin.jp

f:id:yumenoko:20220406204846j:plain

十一面観世音菩薩がご本尊。

正面に回向柱があるので、その御手綱を取り本堂(12時の方向)を向いてお祈りし、その後本堂に上ってお参りし、戻ってきて…自分の過ちに気づきました。

 

f:id:yumenoko:20220406205227j:plain

回向柱の手綱は、9時の方向の不動明王のお堂に向かってのびている!

あわててお不動様にお詫びしました。多分、笑って許してくれるはず。

 

いやしかし…不忍池辯天堂にせよ、深川不動堂にせよ、善光寺にせよ、参道をまっすぐ行ってそのまま拝む(12時方向拝礼)なので、絶対同じ間違いをする人はいるはず。ちょっと方向音痴仲間が欲しくなりました。

 

善光寺と言えば。

七年に一度の盛儀「善光寺前立本尊御開帳」で参拝者が押し寄せているようですね。参拝したい気持ちはあるのですが、混雑にちょっと怯んでいます。バスツアーもけっこうありますが、自分がゆっくり見たいところが駆け足で、そんなに時間を必要としない場所に数時間かけるなど、やや好みに合わないのですね。

最近は、接種証明必須になっており、そういうのも面倒なのです…。身軽に気楽に自分でカスタマイズできる旅がいいな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村