面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

旧古河庭園の春薔薇と、新たな花散歩

雨上がりの午後、旧古河庭園の春薔薇を観に出かけました。

綺麗だったのですが、…ものすごい人でした。日傘を畳まないとご迷惑になるほどの混雑ぶりで、今回は早々に撤退。暑かったし、日差しも強かったし、午前中は別件で飛び回っていたので、ちょっと疲れてしまって(前日、内視鏡検査を終えたばかりの割には元気ですが)。

 

神代植物園の薔薇もテレビで取り上げられたためか、平日でも激混みと仄聞しています。

都電荒川線の春薔薇も愛でたいけれど、そちらもかなり混んでいるとか。

 

どこか穴場はないかなあ。私が行ったことがない場所で、それほど遠くなくて、料金も高くなくて、混んでいないところ。そんな都合のよい場所があれば、誰か教えてくれないかしら。

そんな風に考えつつ、この後巣鴨とげぬき地蔵に参拝しました(4の日は地蔵縁日です。ちなみに5/14は大安と一粒万倍日が重なるラッキーデー)。

 

🌹     🌹     🌹

 

家の近所に、きれいな薔薇を育てている喫茶店があります。

ちょうどオーナー(女性)が薔薇の手入れをしていたので、許可を得て撮影させていただきました。

 

さっき、旧古河庭園の薔薇を観てきたばかりですが、こちらの方が綺麗です…と話しかけたら「そんなことないわよぉ!」と笑いながら否定されましたが、阿諛追従ではなく喫茶店のほうが花が元気。多分、旧古河庭園のほうは大挙する人たちに「気」を奪われているんじゃないか、と推察します。

花談義に花を咲かせていたところ「そういえば〇〇の薔薇もすごく綺麗よ。行ったことある?」とオーナーに聞かれました。そんな場所があるんですか?と聞くと「私も先週行ってきたけど、まだ蕾がたくさんあったから、今は見頃じゃないかしら。無料だし、品種もたくさんあって素敵よ」とのこと。

 

神様、速やかな答えをありがとう。薔薇好きなオーナーさん、ありがとう。

明日、早速行ってみようと思います。

 

larisa.hateblo.jp

 

larisa.hateblo.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村