面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

探してるのに ないじゃない

今、買い替えを検討しているのが、こたつ。

部屋に家具を置くのが嫌で、折りたたみこたつと座布団のコンパクト生活を続けてきたが、やはり足腰のためにはテーブルこたつに買い替えたほうがいい、と思うようになった。

 


こたつ天板の下に、星野富弘画集、鬼滅の刃、ハコヅメを積んで高さを出してテーブル仕様にしているが、さすがに面倒くさくなってきた(掃除のたびに動かすのが億劫)。それに、本はこういう使い方をするものじゃない。

ついでに座椅子もあまり自分に合わない。

座布団4枚重ねてもスプリングの凸凹が響くのである。

 

これは買い替えよう!

 

と、この1~2か月ほど探しているのだが、どうも理想的なものが見つからない。形がいいと思うと色が暗かったり、色と形がいいと思うと小さすぎたり。

まあまあと思うものに出逢えたのだが「10月配送予定」。確かに今の時期はこたつは売れまい。冬にかき氷器が売れないのと一緒だ。

 

ただ、妥協はしたくない。家具類は慎重に選びたい。色や形や大きさや重さや耐久性や使い勝手を妥協し、粗大ごみを増やすのは本意ではないし。

 

(理想のこたつ)

・ベージュ(木目調)

・正方形(一辺が75~90㎝)

・テーブル仕様

・あまり重くないもの

・頑丈なもの

・適正価格

 

こうして書いておくと、掘り出し物が見つかるかもしれない。意外と文字にしたことが、叶ったりするものなのだ。

 

www.youtube.com

 

探してるのに、ないじゃない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村