面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

「おとなり日記」について

はてなブログの購読リストに「あなたへのお勧め記事(現在「おとなり日記」に変更)」が表示される。正直、購読リストの記事がもぐってしまうので、使いにくいことこの上ない。本当に読みたい記事が遠くなっている。購読リストの最後に表示するか、或いは非表示設定も選択させてもらえないかと事務局にフィードバックを送ったのだが、いまだそのままだ。

 

また、設問にもツッコミたい点がある。

2問目。

「見たくないと感じた記事があれば教えてください」と書いてある。該当がないから無記入にすると「この質問は必須です」。

まず必須なのか任意なのか、明確にしてほしいものだ。矛盾がありませんか?と指摘して、数か月前に送付したが、いまだに直っていない。また「見たくないブログURL記事を収集」しなければいけないのも…わざわざ避けたいブログのアクセスアップをはからないといけないのだろうか?

私はこういう辻褄の合わないアンケートは気持ち悪く感じる。昔の職場だったら、この意味不明さを上司に突っ込まれただろう。利用者に指摘されること自体、恥ずかしいことだと教わっていたし。

 

「見たくない記事URLを書いてください(必須)」だと殺伐とするので、敢て矛盾を残してこういう形式にしたのかも…と、好意的にとらえることにしよう。

 

アリバイ設問の匂いがしなくもないが。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村