面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

天赦日&一粒万倍日の散歩。何かが私の背を押した。

6/10は天赦日&一粒万倍日。予想どおり、小網神社は激混み(yahooリアルタイム検索情報による)。昨日の巳の日&一粒万倍日もすごかったらしいが、今日はさらに何時間待ちの行列ができていたらしい。

 

朝9時に整骨院に行く。「身体がガチガチですよ…」とびっくりされた。ストレスが身体に出たなと思ったが「今日はこれからたくさん歩いて身体をほぐします」と宣言。

さて…小網神社は外すとして…となんとなく浅草寺まで出てしまった。多分、昨日のプレバト水彩画(浅草寺を描いた人がいた)に影響されたのだろう。

浅草寺

浅草寺

退職の後押しとその後の道開きをお願いします…と手を合わせてきた。

 

 

恥ずかしながら、ここをずっと「回向堂(えこうどう)」だと思っていた。大黒天さんの前に、気になるモノがあったので、お守り授与所で「回向堂にあった、小判はどこでいただけますか?」と聞いたら、一瞬の間があり「ようごうどうにあります」と言われた。

影向堂(ようごうどう)が正式名。どこかで勘違いしていたらしい。

 

縁起小判。これは返却せず、家に積んでいくものらしい。金色のモノが好きなので、すかさず喜捨(500円)。天赦日&一粒万倍日にいただけて嬉しい。

被官稲荷神社

浅草寺から浅草神社へ。その際、1時の方向に鳥居があるのを発見。

それが被官稲荷神社

仕事運向上のご利益があると聞いて「どのへんにあったっけ?」と探していた時には見つからず、今日はお参りできるとは…呼ばれているとしか思えない。

それに、浅草寺浅草神社、被官稲荷神社で言葉を交わした人がみな礼儀正しく親切で、今日はついている!と確信した。

自販機で200円投入し110円の麦茶を買ったら、すべて10円でお釣りが出たので、お賽銭としてありがたく活用した(50円玉が混じるより嬉しい)。小銭が少なくなっていたので、すばらしいタイミングだった。これも歓迎のサインだと思う。

お願いは、退職の後押しと道開き(以下略)

白山神社

紫陽花で有名な白山神社。祭神は菊理姫(くくりひめ)、伊弉諾(いざなぎ)、伊弉冉(いざなみ)。菊理姫は、夫婦喧嘩をした伊弉諾伊弉冉を仲裁した女神と言われ、悪縁断ちや縁結びのご利益が強大だという。ご挨拶と例の願意を述べて、紫陽花を撮影。

浅間神社富士塚

白山神社の裏手にある、富士塚。コロナ禍前は登れたが、今は立ち入り禁止。

 

 

この後、巣鴨とげぬき地蔵と縁切榎にも足を運ぶ。

ピロリ菌除去

神社仏閣巡りの後は、内科へ(15:20予約)

larisa.hateblo.jp

さて、医師から結果について説明があった。「切除ポリープはやはり良性でした。そしてピロリ菌もいました。除去を強く勧めたいと思いますが」「除去します!」と即答する私。

明日から1週間、欠かすことなく朝夕服薬をすることになった。先生が「大事なのは飲み忘れないこと。一度でも忘れると、最初からやり直しになります」という。

「服薬1週間で、7割の人がピロリ菌を除去できます。もし菌が残っていたら、二次除去を行います。これでほぼ全員が除去できますね。胃がんリスクが減らせるので、頑張ってください」明日の朝から頑張ろう。忘れないように、テーブルの上に薬を設置した。

本日のまとめ

9時に整骨院、その合間を縫って浅草周辺散歩、白山神社とげぬき地蔵等をまわった。9時過ぎから15時までの制約があっても、結構楽しめる。検査の結果も予想どおりだった。この際だから悪いものは全部断ち切ってしまおう。ピロリ菌もそうだが、仇なすモノは気づいた時点でこまめに除去していく必要がある。悪いものを放置しておくと、良いものが入らない。入っても汚染されてしまう。

「思い立ったが吉日」ではあるが、それ以上に、今日はあちこちで背中を押されたのを感じたので…課題は先送りにしないことに決める。善は急げ。

 

本日、担当に退職の意向を伝えた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村