面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

健康管理能力検定2級――合否結果が届いた。

6月。電車内の広告を見て「ちょっと受けてみようかな」と思い立ち「健康管理能力検定2級」受験の申し込みをしました。ただ参考書を買ってから受験日(6/26)まで1週間程度しかなかったので、本当に付け焼刃。

試験終了後「参考書を2~3回読んだだけでは無理だ…。ちょっと甘く見ていた」と反省し、7/1の記事に「結果は惨憺たるもの」と書きました。

あまりに自信がなかったので、記事に試験名すら書いていません。

larisa.hateblo.jp

 

 

2週間後に結果が郵送されるというので「そろそろ結果が来るな、多分、不合格だろうな~」と思いつつ、帰宅してポストを開けると…。

あれ?なんだか、予想より封筒が大きい。A4の書類が数枚入っている感じ。

ももも、もしや合格証書が同封されているとか?

いや、そんなムシのいい話はないよね…とドキドキしながら開封したところ…。

 

なんと合格していました!やっほ~~!

 

これに受かると「健康リズムカウンセラー」を名乗れるそうです。

神様、ありがとう。全然自信がなかったので、びっくりしています。

 

🌸    🌸    🌸

 

種明かしをしますと、普段読んでいる書籍の5割以上は健康関係なのです。そして、自分や家族が何か患うたびに、図書館にある関連書籍を読み漁っていたので(例:更年期、不眠症、関節痛、物忘れその他)、そこそこ基礎知識がついていた…ということでしょうか。

 

これを飯のタネにしようとか、そういうことは考えていません。ブログで健康系記事を書くつもりもありません(健康系の記事は、重い責任があると考えるため)。

 

ただこれを機に、学んだり、挑戦したり、多くの前向きな人と交流できる場には、積極的に出かけていこうと思っています。

チャレンジするのは楽しいから、1級も勉強してみたいな~。

今なら割引もきくし。

 

kentei.healthcare

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

余談。

「神様、合格したら仕事を辞めてもいいですよね」と勝手に祈っていたのですが、結局合否がわかる前に退職を決めてしまいました。

でも今日の結果を見て、何となく追い風が吹いている気がします。