面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

コロナ陽性(もう少し早く退職していればよかったと反省)

コロナ陽性。10日間の自宅待機を言い渡されました。何となく、そんな予感はしていたのですが、「あと1か月早く退職すれば良かったなー」と深く反省。もちろん職場の皆さんは「仕事のことは気にせず、静養してください」とおっしゃいますが…。

もしフリーだったら、もっと気楽だったなと思うのです。

 

取り敢えず、10日間の予定はすべてキャンセル。ただ不眠症の薬が切れていて熟睡できないのと、図書館本の返却が遅延することは確定(司書さん、ちょっと怖いんですよね)。事情を話せばわかってくれるでしょうけど、あまりあちこちに表明する話でもないし…。

 

どういうわけか、横になると熱があがります。さっき39.5度でした。横になる⇒鼻がつまる⇒呼吸が苦しくなる⇒熱があがる、そういうサイクルのようですね。

そんなわけで、今日は『ゴールデンカムイ』をもう一度視聴しています。起きて、何かに集中しているほうが身体は楽です。

食欲がないので、BMIが22.5から21.3まで落ちました。無理にでも食べたほうが良い、という説もあるけれど、私は吐き気がするときは水分だけ取るようにしています。(野生の動物は体調不良の時は食べないし)。

 

ところで『逃げるは恥だが役に立つ(原作)』で百合ちゃんが「具合が悪い時は、ホットケーキミックスを使ってパンケーキを作りなさい!」と豪語するシーンがあったと思いますが、あれ絶対無理だと思う。本当に体調が悪い時は、冷蔵庫を開けることすら億劫でできないから。

 

高熱時、身体を冷やすものがなかったため、冷凍ささみをおでこにくっつけて氷嚢がわりにしました(氷をつくる気力すらなかった)。ささみは後でスープにしました。

 

今は咳と鼻水と喉の痛みと高熱だけで、倦怠感は取れてきました。

後は「暇」をどうやってつぶすか思案中です。

このところ暑さがやわらいでいるのが幸いです。

 

※今回からスターを外しました。当分、お返しの訪問もできないので…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村