ずっと涼しかったのでエアコンなしで過ごせていたのだが、昨日は少し暑さが戻ってきた。ここでエアコンを使うと、絶対に身体に悪いと思い、身体から少し話したところで扇風機を10分ほど当てたのだが、どうもそれがまずかったらしい。
昨日35.9度まで下がった熱が、さっき37.3度まで上がってきてしまった。ちなみにあまり食欲はないが、これは仕方ない。半径5m生活で、微熱があって、食欲があるほうがおかしいのだ。
今日は昨日に増して日差しが強かった。西向きリビングから離れて、東側の薄暗い部屋にパソコンを持ち込んで、そこで過ごすことにした(kindleで『ゴールデンカムイ』を読んでいる)。ここなら、エアコンなしでも大丈夫。
夏の暑さと紫外線が苦手なので、出かけたいという気はまったく起きない。ただ、回復したら、野菜と果物をたくさん食べたいなという望みはある。元気になったら、西瓜を丸ごと買ってこよう。
食欲がないのではなく、加工食品以外の新鮮なものを食べたいのかも。
今、冷蔵庫はほぼ空っぽだし、ネット注文してもいいのだが、受け渡しのときに配達員と接触するのはまずいと思い、もう少し我慢。
🌸 🌸 🌸
余談。コロナ陽性になってから、爪があまり伸びなくなった。今までだいたい3~4日に一度爪を切っていたのだが、少なくとも1週間以上爪を切っていない。新陳代謝が落ちているため、爪の成長が阻害されているのだろうか。