面白がって ご機嫌に生きる

2022年の夏、サラリーマン生活を卒業しました。生きているうちは快適に、旅立つ時は軽やかにをモットーに暮らしています。

セミリタイア生活開始。「洗浄」をテーマに書いてみる

はてなのお題「最近洗ったもの」。

7月31日付で、長きにわたるサラリーマン生活から足を洗いました。

 

・・・一行で終わらせるのも味気ないので「洗浄」から話題を展開します。

エアコン取付

7月31日はエアコンの取り付けがあったので、恒例の晦日掃除をより一層丁寧に行いました。風呂釜を洗浄し、排水溝を洗い、部屋中を掃除(でも肝心のベランダや窓拭きは暑かったので省略…)。

家中が非常に片付きました。

旧エアコン(national)

新エアコン(三菱 霧ケ峰)

存在感のある大きさです。控えめサイズでもよかったのですが、掃除が楽で省エネタイプのものがいいと思い、こちらを選びました。

エアコンについて、アドバイスをくださった珈琲好きの忘れん坊さん、ありがとうございます。おかげさまで快適です。

 

業者さんに「暑いのに大変ですね…」とお話を伺ったところ「僕らは慣れていますから。一戸建ての二階屋根に上ったりもしますし、多い時は一日7件こなします。今日は5件取り付けました」と軽やかにおっしゃるので、頭が下がりました。

もちろんスポドリも持っていってもらいました。感謝、感謝。

コロナ自宅待機であまり経済活動に参加していなかったので、今回のエアコン購入で、少しはお金がまわるといいな…と考えています。最近は「高額な買い物をした!今後は家計を引き締めよう」という発想でなく、「これで経済がまわるお手伝いができた!製造・取付等、かかわってきた人が豊かになるといいな」と気分よく考える癖が定着しました。お金に明るい感情を乗せたほうが、金運も高まるんですね。

浪費し過ぎることも、極端な吝嗇も好ましくないと考え、適時適切に楽しんで使うように心がけています。

引っ越し17周年

今のマンションに入居したのが平成17年7月31日。昨日は入居17周年でした。そりゃエアコンも不調になりますし、風呂釜修理などあちこちケアが必要になってきますね。

それらに思いを馳せつつ、感謝を込めて大掃除をしていました。出かけるのが好きな性質ですが、猛暑に加えコロナ後遺症がある今は、家でおとなしくしています。だから、室内環境は快適にしておきたい。

コロナ後遺症か、炭水化物や砂糖を使った料理などが合わないのでケーキもなし。うっかりシュークリームを食べたら、その後胃が重くなりました…。

最近はまっている「うま塩ニンニクたこ&きゅうり」を黙々といただきます。これだけ三食食べ続けてもいいくらい、大好きです。(※プロフィールの好物欄にも記載)

8月1日は氏神様詣で

5時くらいに起床し、暑くならないうちに…と近所の氏神様に参拝してきました。ついたち参りに来ている人もちらほら見かけます。定期的に、心を洗うことも大事だと思っています。

洗濯物がよく乾く

昨日はベランダ立ち入りがあって、大きいものは洗えなかったので、今日はシーツやまくらカバー、トイレマットや玄関マットなど引っ張り出して洗いました。

新生活時に優先的に洗うもの

世間様教の呪縛を洗い流し、自分軸をクリアにすることが最優先だと考えます。

4年前の最初のリタイア時には、まだまだ世間様に価値観を添わせ過ぎて、自分を肯定したり暮らしを楽しむことが難しかったように思います。

その後3年少し働いてみて、支配的な人間関係に嫌気がさし「もう二度とサラリーマンはやらない」と決め、同時に「何があっても自由に楽しく生きられるから大丈夫」という自信が生まれました。

 

この先、自分の環境や価値観がどう変わってくるのかわかりません。でも今は「支配・コントロールの世界」「比較の世界」から足ヌケできたことは、得難い僥倖だと思っています。

 

今週のお題「最近洗ったもの」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村