面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

好きなモノや楽しい出来事を書いてみる

最近買った好きなモノや楽しい出来事などを書き流してみます。

薔薇ジャムなど

先週注文した、薔薇ジャムのセットが届きました。

5月に旧古河庭園に春薔薇を観に出かけたときに、ローズジャム(一番左)を一つ買ったら、非常に美味しかったので「もう少し買いだめしておくんだった!」と後悔していたのです。

larisa.hateblo.jp

 

そうしたら「ローズ入門セット」が販売されていたので、これは買うしかない!とポチりました。ヨーグルトにちょこっとかけていただくと、本当に美味しいのです。

もったいないのでまだ食していませんが、薔薇ジャムの写真を眺めているだけでも幸せな気持ちになります。絵面が綺麗。

 

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

アイス関係

コンビニで購入したアイスが美味しかった!本当に果物そのものをいただいているような食感です。

 

白くまアイスも好きです。このとき袋から、スプーンが2個出現したのには、びっくりしました。卵を割ったら、黄身がふたつ出てきたようなお得感。

 

――甘いものばかり食べているように見えますが、料理に砂糖は殆ど使わない主義なので大丈夫かな、と。甘いおかずがやや苦手です。煮物、煮魚、甘い卵焼き、桜でんぷなどなど。そういえば、行列ができるラーメン店で「砂糖入りラーメン」が出てきたときは、口に合わな過ぎて完食できませんでした。

甘いものは甘いもので、ショッパイものはショッパイものでいただきたい。フルーツサラダ、生ハムメロン、酢豚パインも苦手(別々に食べたい)。

小網神社参り

8/4に小網神社参拝。人形町から神社に向かう途中、雷鳴がとどろき「あ、これは一雨来るなあ」と思っていたら、ちょうど参拝中に大雨になりました。浄化のサインとありがたく受け止め、退職&日々の感謝報告を済ませました。

この日は大雨予報が出ていたためか、殆ど参拝者がいなかったですね。

8/8の大安吉日・巳の日・ライオンズゲート全開日は、猛暑にかかわらず長蛇の列ができると予想し、早めに参拝しました。縁日よりも「涼しいこと」「混まないこと」を優先しています。

スマホにつけていた櫻木神社の根付がだいぶくたびれてきたので、小網神社で「強運のしずく玉守」をいただきました。水晶玉の大きさはほぼ一緒ですが、小網神社のほうが、龍がふくよかです。それゆえ、玉が小さく見えますね。

 

スマホに装着!

 

国民健康保険証は紙一枚。薄くて紛失のおそれがあるため、小網神社の弁財天カードを裏面に入れてみました。ぴったり!カードはある程度の厚みがあるほうが扱いやすいし安心です。コピーも取れるし、病院や薬局に負担をかけることもないでしょう。

クリニック受診

新しい保険証を携え、近所のクリニックを受診しました。やはり保険証はありがたいものです。コロナ後遺症(咳、倦怠感、眠気)の話を伝えたところ、咳止め他、10日分のお薬を処方してもらいました(本当はここでコロナ治療を受けたかったのだけど、対応医院じゃなかったのです…残念)。

「胸の音もきれいだし、心配することはないですよ。無理せず、ゆっくり休んでくださいね」と先生の言葉を心に刻みます。大事なくてよかった!なお薬を飲んだら、だいぶ楽になりました。

高幡不動尊参拝

涼しいのは8/6まで。ということで、高幡不動尊に早朝参拝してきました。医師の言葉はちゃんと覚えております。8/7から猛暑復活なので、涼しいうちに外出しているだけ。引きこもりが続くと、筋力や脳が衰えますからね。

朝8:20頃の高幡不動。人気も少なく、静かです。

何より涼しいのがありがたいですね。

無事に退職できたことの感謝と、来し方行く末のことをお願いし、8/6の今日は平和な時代が続くように、二度と戦争が起きないように…と祈ってきました。

 

ゴールデンカムイ』を読んでから、土方歳三の像をみると何だかワクワクしてしまいます。それにしてもイケメンですね。

最後に

今日は「昭和の夏の暑さは、このくらいだったかな」と思いつつ、気持ちよく散歩しました。エアコン不要の過ごしやすさというだけで、本当に幸せ。

動物を見習い、体力を消耗する猛暑日(日中)は静かに過ごすつもり。本と食糧も揃えたので、医師の指示どおり「ゆっくり過ごす」ことに専念します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村