面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

だるおもな日の、とりとめのない雑感

ここ最近、身体がだるい。あと、だいぶ涼しくなってきたのに、滝のような汗が出るのでエアコンをオフにできない。

前者はコロナ後遺症で、後者は更年期によるものだと思う。

不調はひとりで抱え込んだり、ネットの相談コーナーに書き込むものではない。信頼できる主治医に相談するのが最善だ。ということで婦人科の診療の際、聞いてみた。

医師「コロナに感染したスポーツ選手でも、一週間自宅待機して、一週間で復調はしません。ああいう人たちでさえ、完全に治るまでに1~2か月はかかっているんですよ」

私「そんなものですよねー。まして一般人で50代で更年期で鍛えていない私が、そんなに簡単に回復するわけないですもんね!のんびり気楽にいきます」

先生が言うとドクハラになりかねないので、私が先回りして言ってみた。こう見えて、意外と気遣いさんなのだ。

そもそも更年期にもコロナにも過剰なネガティブ感情はない。この機会に面白がって観察しちゃえ!くらいのノリなのだが、私の感覚はあまり一般的でないので、それ以上自分の心情を説明するのはやめておいた。

 

診察室のテレビで、某宗教団体のニュースを見る。日本は不思議な国だ。いつの間にか「殺人者とその母親」が宗教による被害者ということになっている。

これを「アル中の親に虐待された息子が酒造メーカーを恨み、認可した政府のせいだと逆恨みし、総理を銃撃」と置き換えた場合、同じような反応をするのだろうか。

宗教に限らず、暴走する集団心理は恐ろしいよなあ、と思う。

できるだけ巻き込まれないように、俯瞰して生きていこう。

 

最近、眠りが浅くなっている。身体のゆがみを直すと、だるさが軽減するかも…

とクリニック帰りに、西友に寄って枕を買ってきた。

肌温度調整まくら。暑い時でも、寒い時でも常に33度に調節してくれるらしい。

 

 

ついでにクッションも購入。

けっこうかさばる荷物を抱え、この後食料品も買い込んだ。多分、いい筋トレになっていると思う。

 

 

 

8/27(土)17:17はおとめ座新月。いいな、いいなで覚えやすい(しかし17:14説と17:18説もある)。

新月前にレモンを飾るといい、とある記事に書いてあったので、やってみた(面倒でなければ、楽しそうなことは気軽にやってみる主義)。

――黄色(金色)コレクションが増えていく…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村