面白がって ご機嫌に生きる

快適なモノや場所を選び、いつも機嫌よく過ごしていたら、運と勘が強くなりました。どこまで楽しんで暮らせるか、日々実践中です。

【詐欺メール】「税務署からの【未払い税金のお知らせ】」

さっきメールボックスを開いたら、こんなメールを発見。

税務署からの【未払い税金のお知らせ】

2022/08/27 土 04:58

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。

あなたの所得(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。
もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自 動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。
確認番号:****××××
滯納金合計:50000円
納付期限: 2022/8/27
最終期限: 2022/8/27 (支払期日の延長不可)

▽支払い確認

※ 本メールは、「国税電子申告・納税システムe-Tax)」にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。
----------------------------------------------------------
発行元:国税庁
Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.
----------------------------------------------------------

退職ほやほやの時期なので、何か未納があったか?と一瞬どきっとしましたが…そもそも「自主的に納付されるよう」促された覚えがありません。

国民健康保険も、国民年金もきちんとした手続きを済ませ、納付も終わらせています。

よく見ると、日本語らしくない箇所もありますし(変だなと思う文字を赤くしました)。

何より「税務署からのお知らせ」を、国税庁が照会先も載せずに送るというのがあり得ません。

更にいえば役所が8/27の朝に「8/27納付期限、延長不可」の督促メールを出すはずがありません。詐欺軍団は、土曜日は官庁が休みなので、照会されない・騙しやすいと狙ったのでしょうか。

 

さて、支払い確認をクリックすると、こんな画面が表示されます。

もちろんこれ以上クリックはせず、画面を閉じました。

後でこの画面をよく見たら、最後の一行に吹きました!

差し押さえた財産は取立てや公売会を経て、税金の滞納に充てられます。

・・・意味が分かりません。

 

 

怪しいメールが来たらクリックせずに、まずメールタイトルを検索してみるといいですね。大抵詐欺メールとしてヒットします。

私も検索に助けられたので、恩送りの意味も込め、記事にしておこうと思いました。

 

どなたかの助けになりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村